■プロフィール

maki

Author:maki
ペンスケッチが大好きです。
プロフィール
ご意見・お問い合わせはコチラ↓
makiko.s.ari★jcom.home.ne.jp
<★を@に変換してください>
(※ブログ内の画像を無断で使用することは固くお断りさせていただいております)

■参加してみました。

↓ 応援“クリック”お願いいたします。 にほんブログ村 美術ブログへ 人気ブログランキングへ     ありがとうございました!

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

パノラマカフェスケッチ(スタバ銀座)
ginsta1.jpgginsta2.jpg

銀座でスケッチ仲間の個展鑑賞ついでにスケッチ。
例の如く、スタバにて。
銀座でこんなに広いスタバがあったとは!初店舗です。

左にいたイケメン外国人観光客からスタート。
5人共イケメン(4人しか入らなかったけど)て、迫力!目の保養ですー(ほほほ!)
恥ずかしくて直視できず、ちら見しながら描いてました(ただのアヤシイ人)
不思議なアクセントの英語でした。ニュージーランド人か?

パノラマですが、つながってません。
左側完成の後、座席を移動し、右側完成。
銀座という場所柄、ご高齢の女性グループがめずらしくなかったのが印象的でした。
(muse B5×2)

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

カフェ・食べ物 | 09:08:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
パノラマカフェスケッチ(スタバ原宿)
harasuta2.jpgharasuta1.jpg

今月の東京スケッチしよう会は原宿でした。
私はスタバで久々のパノラマカフェスケッチ。
ここは多国籍だし、面白いファッションの若い子ばかりで描き甲斐があります。

右の黒人のおにーさん(多分フランス人)からスタート。
外国人は難しいけど、特に黒人さん難しい!
実物はもっとイケメンさんでした。身体はXXXL位!

左中央、談笑していた多分イギリス人3人組。
連れていた赤ちゃんをテーブルの上に“ゴロン!”と置いていたのが豪快でした。。。

人物は観ているだけで飽きません。

今スタバはシーズン的にXmas限定カップ。
赤いカップで店内もますます華やいでいるし、
今回は少し色も入れる予定。
(muse B5×2)

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

カフェ・食べ物 | 13:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
渋谷カフェ“人間関係”
ningen.jpg

めずらしく、カフェスケッチです。
渋谷の“人間関係”にて。

結構古いお店で、若い頃から時々行っております。
毎度思うのが、凄い名前だなあと(笑)

実は描いたのは、ハロウィン時期。
ハロウィンの飾りがしてあったのですが、
ハロウィン反推進派の自分(日本に取り入れなくてもよいのでは?)
省かせていただきました。
(muse,B5)

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

カフェ・食べ物 | 20:24:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
スターバックス上野恩賜公園店
久しぶりに参加した東京スケッチしよう会、
今月はなぜか上野動物園集合でした。
ですが私はそんなに惹かれる素材でなかったので、
園には入らず、すぐ隣のスタバで描くことにしました。
stabuenom100.jpgstabueno100.jpg

午前中に左ページ、
午後は外に移動し、右ページを描きました。
(エアコンの効きすぎで、室内の方が寒かったのです!)

この日のびっくりは、
平日なのになぜにこんなに人が多い?しかもご高齢の方が目立つ!
というのも、この日は65歳以上の方は無料で美術館を鑑賞できるらしく、
ゴッホとゴーギャン展には長蛇の列が。
若者イメージのスタバですが、この日は平均年齢が高かったのでは!
おじさん、難しいです。。。
外国人も多かったです。
こちらも難しいですが、最近ようやくコツを掴めてきたような。

色は取り急ぎモノクロ塗り(画像処理ではありません)。このままのような気がします。
(muse, B5×2)

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

カフェ・食べ物 | 20:19:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
真夏の渋谷スクランブル交差点前、その後のその後
2016渋谷交差点2100
真夏の渋谷スクランブル交差点前”、ようやく完成しました。
※人物拡大バージョンはコチラ↓
2016渋谷交差点10012016渋谷交差点1002

今回師匠N先生に観ていただく機会があり、
いろいろとアドヴァイスをいただいたので、
少し修正していこうと思います。

最近なんだか素直です(笑)

終わったら、またアップしますね。

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

街・建物 | 20:17:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
真夏の渋谷スクランブル交差点前、その後
shibubunn.jpg

いつのまにか10月に入り、
今年も気づけば残すところあと2ヶ月足らずとなりました。
早いですね。。。

真夏の渋谷スクランブル交差点前」ですが、
色塗り、大変苦戦しております。
つか、まだ終わってないって、遅すぎ。
もう、秋になっちゃったじゃん。
最近ようやく先が見えてきて、もうひと踏ん張り、といったところです。

というわけで、どんな風に仕上がるか、乞うご期待!(誰も待ってないけど!)
(※画像は途中経過。色、抜いてます)

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

街・建物 | 21:23:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
真夏の渋谷スクランブル交差点前、ペン描き完成
shibuyasenn.jpg
先日の渋谷スクランブル交差点前、ペン描き完成しました。
人物拡大バージョンはコチラ↓
shibuyasenn1.jpgshibuyasenn2.jpg

先月イタリア講評会に参加し時に、線描きの重要性を改めて感じました。
そこで今回は、
できるだけシンプルな線で、
できるだけ下描き線を活かすよう(現場描きの臨場感を出したい)、
この2点を意識しました。
前回新宿の絵の時、なんだか無駄に?細かく描いてしまったようになってしまったので。
理想はサラサラ描きなのです。いつもこちゃこちゃ描きこんでしまう癖、直したい。

今回の反省点:
画像中央やや左上、看板。
ちょうどリオオリンピックの時期だったので、意識して安室奈美恵にしてみたものの、
似てないし!しかも妙に目立ってしまったような!
似顔絵、相変わらず苦手です。
(ファブリアーノ:500×760mm(※前回と同じ全紙上部6cmカット))

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

街・建物 | 12:10:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
真夏の渋谷スクランブル交差点
早いもので8月ももうすぐ終わりますね。
なにげに初めて(!)渋谷スクランブル交差点でスケッチしてきました。
※注:“交差点で”とはいいつつ、“交差点に”背を向けて描いたものですが。。。
109sitamono.jpg

人物拡大バージョンはコチラ↓

sihidari.jpgsimigi.jpg

当初、交差点に真っ向から立ち向かうつもりでしたが、
休日ということもあり、あまりの人の多さに挫折
うーん。。。と渋谷の街を一周して、結局また交差点に戻り、
休憩で座ったところがたまたま功を奏したようです。

左端スマホ中のおねーさんからスタートしました。
一人目が上手くいくと、後はたいていいい感じに進みます。

先日の新宿スケッチに続き、なぜかこの暑い中、全紙で描きました。
全紙模造紙+エンピツの組み合わせ、今の自分と相性がいいのか!?

只今地道~に清書中です。

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

街・建物 | 12:28:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
イタリアコモ湖講評会
ko.jpg

毎年恒例の、師匠永沢邸で開催される、海外スケッチツアー講評会(今年はコモ湖)に参加させていただきました。

せっかく招待されたのだからと、辛口コメントで臨むつもりだったのですが(笑)
みなさんの完成度の高さに、ただただ驚きっぱなしで終了~。
今年は特に、講評会までタイトなスケジュールだったにもかかわらず、
みなさん本当にお見事な出来栄えでした。

講師陣を含む、ベテラン勢はもちろんのことですが、
初参加の方も、とても初参加とは思えない、ベテラン勢と全く引けを取らない仕上がりっぷり。
ベテラン勢はベテラン勢で、ますます線の洗練度に磨きがかかっておりました。
継続は力なり、です。

客観的にみなさんの絵を観ることができたせいでしょうか、
やはり「線」の重要性を再認識することになりました。
絵は、線一本で、変わります。
深い、充実した、一日でした。

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

雑記 | 20:08:08 | トラックバック(0) | コメント(2)
新宿南口FLAGS前、着彩完成
新宿南口FLAGS前、着彩完成しました。

2016新宿flags100

人物拡大バージョンはコチラ↓
2016新宿jin22016新宿jin1

すっかり暑さ厳しい季節となってしまいました。
というわけで、当分この大きさの絵は描かないような気がします。
皆様もどうぞご自愛くださいませ!
(ファブリアーノ、500×760mm)

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

街・建物 | 17:18:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
新宿南口FLAGS前、ペン描き完成
先日の新宿南口FLAGS前、ペン描き完成しました。
sモノ

人物拡大バージョンはコチラ↓
sshidari.jpgssmigi.jpg

あいにくまとまった時間が全くとることができず、
今週は左の5人、
今週は奥の人物、
今週は右側の文字、、、
といった具合に、地道~な清書作業を自宅で続けておりました。

普段は下描きなし派なのですが、
最近の永沢クラスでのお約束?こういった清書作業、一度実験的にやりたかった。
これはこれで、愉しかったです。人物がいたおかげだと思いますが。
文字描きが、想像以上に時間がかかることがわかりました!

反省点:
以前も描いた(3年前)、ALTA上のキムタク、本当に全く似ておりません。。。
※そのスケッチはコチラ↓
http://makisketch.blog12.fc2.com/blog-entry-481.html

そして今は、地道~に、着彩作業をしております!(つづく)

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

街・建物 | 21:08:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
新宿南口FLAGS前
なんだかいろいろとバタバタしてしまい、久々のブログ更新となってしまいました。
心配のご連絡までいただいた方もいたりして、大変失礼いたしました。。。
大病をしたわけではなく、おかげさまで元気でやっております。

絵はほとんどまともに描いてない状態ですが、
GW中に(遅すぎ!)さくっと描いたものをアップさせていただきます。
新宿南口、FLAGS前にて、久々に大きい紙を拡げました。
ssitamoto.jpg
人物拡大バージョンはコチラ↓
ssita.jpg

全紙大(560×760mm)の模造紙に、エンピツで描きとめました。
通り抜けたあやしいペアが大変気になりました(画像左)
おそらくこれから同伴出勤するキャバクラ嬢と、
すっかりこの子のとりこ?になってしまった地味~なおじさん。
僅かな可能性にかけてるようですが、
あいにく、別の男性とラインのやりとりしてます、よ。

…といったところでしょうか!?
人間ウォッチングが大好きな私、すぐ勝手なストーリーを考えてしまいます。

いつ完成するか、ですが、地道に清書しております。
では、またいつか…(つづく)

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

街・建物 | 21:24:06 | トラックバック(0) | コメント(2)
「馬鑑 山口晃展」
馬の博物館で開催中、
馬鑑(うまかがみ) 山口晃展”に行ってきました。
y1

ほとんど旧作で、ほとんど拝見したことあるのですが、
たった200円でこんなに山口晃が堪能できるとは!
都内からだと正直近いとはいえないですが、行って本当によかったです。
選りすぐりの作品群、といえるのでは。

やはり一番印象深いのは、学生時代の作品、“十字軍”。
このペン捌き、何度見ても見事すぎです。

最後のインスタレーション、凄く彼らしい。
草鞋のキャプション、よく観てくださいねー。

y2
y3

新作の出来栄え?(進捗)も相変わらずでした!ほとんどまっさら…(苦笑)
最終日には少し埋まっているのかな?
(5/29まで)



テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

アート・イベント情報 | 12:12:12 | トラックバック(0) | コメント(2)
「歌川広重 ~東海道五十三次と冨士三十六景」
hirosige1.jpg
太田記念美術館で開催中、「歌川広重 ~東海道五十三次と冨士三十六景」を観てきました。
大好きな美術館で、大好きな広重展。嬉しい限りです。

今回の特徴は、“変わり図”と呼ばれる異版を多く展示してあったこと。
微妙に違う2枚の絵を隣り合わせにしていたので、なかなか興味深かったです。

そういえば、師匠N先生も、
時々同じ絵を一から描き直していたりしているので(しかも大きさが全紙以上の時も!)
同じ気持ちだったりするのでしょうか??
(本人曰く、“なんだか気に食わない”とのことですが、
こちら側からすると、なぜ??なのですよね。。。)

前期:4月29日(金・祝)~5月26日(木)
後期:6月1日(水)~6月26日(日)
※サントリー美術館でも広重展、開催中

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

アート・イベント情報 | 07:08:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
パノラマカフェスケッチ(スタバ飯田橋)完成
iidabashico1100.jpgiidabashico2100.jpg

パノラマカフェスケッチ(スタバ飯田橋) 、完成しました。
といっても、軽く色を入れたくらいですが!

交差点て、いろんな人が行き交っていて、
観ているだけで、愉しいです。

また、どこかで、描きたくなりました。

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

街・建物 | 09:04:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad