■プロフィール

maki

Author:maki
ペンスケッチが大好きです。
プロフィール
ご意見・お問い合わせはコチラ↓
makiko.s.ari★jcom.home.ne.jp
<★を@に変換してください>
(※ブログ内の画像を無断で使用することは固くお断りさせていただいております)

■参加してみました。

↓ 応援“クリック”お願いいたします。 にほんブログ村 美術ブログへ 人気ブログランキングへ     ありがとうございました!

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

パノラマカフェスケッチ(スタバ中野)
中野のスタバにて、マイブーム?パノラマカフェスケッチをしてきました。
naka1.jpg

拡大バージョンはコチラ↓
naka2.jpgnaka3.jpg

「パノラマ」と言っているくせに、微妙(いやかなり?)に「パノラマ」になってません。。。
理由:
画像右、左手をついているパーカーの男性からスタート。
この方は実は私の斜め後方右におりました。
(振り返りながら描いた)
次は、私の目の前にいた、店内の平均年齢を思いっきり上げている女性衆6人組。
スタバでは珍しい団体だなあ、と思ったのですが、
どうやらサンプラザ中野で開催される「細川たかし+長山洋子コンサート」のせいらしく、
チケットを配ったり、集金したり、で大変賑やかでした。
これはすぐ居なくなってしまうだろう、とすばやくペンを走らせました。
…と、距離感を深く考えず描いてしまったので、
辻褄が合わなくなってしまった次第です。
ま、いっか。

広めのスタバなので、他のスタバに比べ、
一人だったら空席も見つけやすいかも、です。
どうでもいいか!?中野、行かないですよね?
(muse B5×2)

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

カフェ・食べ物 | 21:21:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
パノラマカフェスケッチ(スタバ渋谷)
しつこく、パノラマカフェスケッチです。
スタバ渋谷:道玄坂下店にて。
shibusta3.jpg

拡大バージョンはコチラ↓
shibusta2jpg.jpgshibusta1.jpg

画像左中、私の手前に座っていたビジネススーツのおねーさんからスタート。
スタバと言えばおひとりさまが多いイメージですが、
めずらしく妙齢女性3人組も(画像中辺り)
おしゃべりに花を咲かせてました。

ここのところ続けてカフェスケッチをしていてわかったこと:
カフェスケッチを成功?させるコツ↓
“いい席を確保できるかどうか”
あくまでも、自分にとって、です。
(muse B5×2)


テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

カフェ・食べ物 | 12:11:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
パノラマカフェスケッチ(スタバ飯田橋)
またまたパノラマカフェスケッチです。

飯田橋駅前のスタバです。
(余談:最寄駅は飯田橋ですが、店名は“神楽坂下店”。どうでもいいか。。。)
ii3.jpg

拡大バージョンはコチラ↓
ii2.jpgii1.jpg
画像左、自転車の男性からスタート。
ちなみに前回前々回とも現場は1.5h位で切り上げてます。
集中力が続くのがそれ位でして。
今回もそれ位で息切れしてきたので、そろそろ退散するか!と思ったら、
“あれ?あまり埋まってない?時間は変わらないのになぜ?”

前の2回との大きな違い:
店内ではなく、店外を描いていること。
つまり、
“静止している人物”ではなく、“動いている人物”を描いている。
しかも交差点。みなさん足早です。
一瞬で去って行ってしまうため、なかなか厳しい状況でした。

その日は疲れ切ってしまったので、別日に出直すことに。
当たり前ですが、以前の席は埋まってます。
ただ、二人組で食器が空だったので、もしかしたら空くかも?と
少々周りをうろうろして(ただのアヤシイ人)粘り勝ち!
無事、続きを埋めました。

本当はもっと大きい紙で描きたい(邪魔なのでやりませんが!)、大変お気に入りの場所です。
(muse B5×2)

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

カフェ・食べ物 | 20:21:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
パノラマカフェスケッチ(ドトール吉祥寺)
前回に続き、パノラマカフェスケッチです。
吉祥寺に用事があったので、ついでに描いてきました。
スタバは満席だったので、ドトールにて↓
kido3.jpg

拡大バージョンはコチラ↓
kido2.jpgkido1.jpg

画像右端、ハンチングを被っている男性からスタート。
意外だったのが、メンズ一人客率高し。平日だからかな。
殆どの人がPCで仕事or試験勉強でした。
(muse B5×2)

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

カフェ・食べ物 | 20:21:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
パノラマカフェスケッチ(スタバ新宿)
寒い日が続きますね。。。
外スケッチ大好きの私も、さすがに描く気になりません。
というわけで、屋内で描いてきました↓
sta111.jpg

拡大バージョンはコチラ↓
sta1.jpgsta2.jpg
土日はまず座れないスタバ。
平日でも空いているのはテラス席、さすがに今の時期は厳しいです。
運よく空席を見つけ、目の前に座っていたイギリス人女性からスタート(画像右、左端)

この日の大失敗:
画像右のロゴを“STARBCKS”にしてしまったこと!!(まぬけすぎ!)
“げげ!”と思いながら、ペン用の消しゴムで消し消し。
紙は毛羽たちますが、なんとか修正しました。

カフェスケッチ、というよりは、人物スケッチ、といったところでしょうか。
人物ウォッチング、愉しいひとときでした。
(muse B5×2)

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

カフェ・食べ物 | 08:09:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
新富町スケッチ(その2:ハンバーガー店にて)
sin33263.jpgsin44264.jpg

前回に続き、新富町スケッチ(その2)です。

10月ですが、かなり寒い日でした。
昼休みずっと外で描いていたので、
暖をとるのと、お腹を満たす為、室内に移動。
そのままお店の中で描くことに。

何気に入ったのですが、ハンバーガーが有名なお店らしいです。
私はあまり好きでないので注文してませんが。
ホットドッグもボリュームがあり、美味しかったですよ!
(ハーネミューレ紙 153×250mmパノラマ描き)

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

カフェ・食べ物 | 20:12:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
“代官山カフェスケッチ”完成
daico.jpg

先日の代官山カフェスケッチ、完成しました。

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

カフェ・食べ物 | 06:01:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
代官山カフェスケッチ
daicafemono.jpg

最近なぜか代官山続いてます。
それもめずらしく、この私がカフェスケッチ!(テラス席ですが)
というのも、今月の東京スケッチしよう会のお題が代官山。
小洒落た雰囲気を出したくて。
+昔からの瓦屋根の平屋戸建のミスマッチ感にそそられました。

他の仲間とも言ってましたが、改めて代官山の特徴:
メンズのオシャレ率高し!

(ワットマン 270×360mm)

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

カフェ・食べ物 | 23:24:04 | トラックバック(0) | コメント(2)
虎の門ヒルズ“the 3rd CAFE”
3rdcafeco100.jpg

今月の東京スケッチしよう会、お題は新橋でした。
ですが、あいにく駅前のSL広場、煉瓦アーチは工事中。
おまけに本降り+激寒。
外で描く気合、全くなく、
メンバーのKさんに“虎の門ヒルズ、歩いて行けますよ”というわけで、取り敢えず偵察に。
あまり話題になっていないので、そんなに期待していませんで(虎の門ヒルズファンの人、すみません!)
森ビルらしい、コ洒落た店が多い。といった印象でしょうか。

元々オシャレな店スケッチなど、全く興味がない自分、
珍しい絵となりました。
画像左:
サンドイッチを頬張りながら、英文の資料を熟読していたおねーさんが印象的でした。

小さい紙だったので、もう1枚くらい描く余裕あったのですが、
ブックカフェになっており、残り時間は読書してしまいました(笑)

やはり水彩紙だと、最近描いていた
新マイブック(大)、パノラマ描き
とはかってが違いますね。
らくがき帳と同じようには気軽には描けないかな。
でも、色塗りができて楽しかったです。
(muse,B5)

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

カフェ・食べ物 | 02:21:02 | トラックバック(0) | コメント(2)
西荻窪へ。
自転車の修理のため、西荻窪にあるアロー自転車まで行ってきました。
購入して約7年目。いろいろとガタがくるころなのでしょう。

ここのおやじさん、面白い方です。
今までも何度かパーツを注文したりしてますが、
むこうから連絡きたことないかも(苦笑) あまり商売っ気なし??

とはいいつつ、いろいろ格闘してくれました。にもかかわらず、結局大元の工場までもっていかなきゃいけないことに。
でも、同じタイプの代車を貸してくれたのが大変助かりました!なにしろ通園の必需品なものでして。
そしてやはりこの不況、前のパーツを作っていたところが殆ど廃業してしまい、今は全く同じデザインではなくなってしまいました。大変残念です。
aro-1.jpg aro-2.jpg

その後、久しぶりに「それいゆ」に行きました。大変西荻らしいお店です。
年末なのに(年末だからか?)お客がひっきりなし、満席で断る姿もしばしば。店員さんも大忙しでした。
こうゆうレトロなお店ではなぜか“ナポリタン”を注文してしまいます。ボリュームがあって美味しかったです♪
それいゆ1それいゆ298 (マイブックにて。スケッチブックに描きたかった!色を塗りたかったので)

西荻窪の雰囲気、好きです。
時々「え、こんなところに!」とびっくりするようなレトロな建物がところどころに健在してます。
今度は野外スケッチのためにきたいです。
ところで西荻好きにおすすめの本(漫画)“西荻夫婦”(やまだないと著)
実在のお店が結構でてきて嬉しくなります。

テーマ:雑記 - ジャンル:学問・文化・芸術

カフェ・食べ物 | 22:59:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
珈琲工房HORIGUCHI千歳船橋駅前店
念願の、珈琲工房HORIGUCHI千歳船橋駅前店に行ってきました。

珈琲通の間では、超有名な堀口氏ですが、
実は全く知らずでして、
知ったきっかけは、お店の絵を描かせていただいたCafooさんがこちらで修行した、ということからでした。

その堀口氏が今年の夏ニューオープンした店舗、ということで気になっていたのですが、
以前は店がどこかもわからず、とりあえず千歳船橋まで自転車を飛ばすことに。
最初蕎麦屋でお腹を満たしてから(ココが偶然見つけたとはいえ、超美味しかった)店を出ると、
なんと、同じ蕎麦屋で堀口氏が同タイミングで出てきました!(かっこよかったです!)
思わず店の場所を聞こうと思いましたが、根がシャイなため、できず、
もたもたしていたら、本人は颯爽と駅方面にいってしまいました。(この日は結局行けずじまい…)

一番感動したのがヴィンテージカップの数々!
しかも、1客たった1500円ですよ!
普段財布の紐がカタイ私ですが、思わず衝動買いしたのがコチラ↓
カップ さら お皿単体でも使えます♪(ぶれててスミマセン)

スケッチもしてきました。
堀口珈琲店288 (B6,画用紙)
ちょっとムシャクシャしたことがあり(まだまだ人間的に修行が足りんです)めずらしくケーキを注文。でもタルトだったので、そんなに甘くなかったです。
子連れはNGと思いきや、バギーを店内にいれなきゃOKとのことでした。
でも、やっぱり独りで行きたいお店です。
(ちなみにお店の場所は人にきくほどのことではなく、誰がみてもわかる、駅の真ん前にありました(笑))

テーマ:雑記 - ジャンル:学問・文化・芸術

カフェ・食べ物 | 18:32:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
カフェスケッチ
前回のスケッチ、完成です。
カフェらしく242
それにしても、ボンゴレ美味しかった♪
窓の下についていた雨の水滴が綺麗だったのですが、ちょっとうるさくなってしまいましたね。

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

カフェ・食べ物 | 11:04:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
こどもビールとクッピーラムネ
以前教室で描いたスケッチです。
こどもびいる238
家で瓶の色塗りしていたら、娘が“クッピーラムネ”をくれました。懐かしい!
早速追加で入れました。



テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

カフェ・食べ物 | 17:24:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
TERAKOYA
小金井市にあるフレンチレストラン、TERAKOYAでのスケッチです。
てらこや237 (A6、画用紙)
といっても、4月に描いたものですが…。
(最近まともにスケッチしてないので、昔の絵でごまかす(!))
食べ物スケッチというのもめずらしい。(描く前に食べてしまうパターン多し)

私事ですが、かれこれ10年前、こちらでめでたく自分の結婚式をさせていただきました。
以来、一応毎年、記念日には食事に行っております。
何気に毎年行くのは歴代でもウチらだけらしく(!)
いつも同じ時期に予約するので、名前も顔も、覚えられてしまいました。
このレストランはこれから先、ずーっと続くと思われます。老舗なので。
自分らも、それにあやかって、ずーっと毎年行けるといいのですが…(←え!?)

日本人向けにアレンジされていて、大変食べやすいフレンチです。庭からの絶景も見事でし、建物も雰囲気があり、素敵です。機会がございましたらぜひ。
シェフのこだわりで、同じメニューは二度と出さないそうです。

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

カフェ・食べ物 | 17:39:28 | トラックバック(0) | コメント(2)
秋野菜スケッチです。
昨日の野菜スケッチです。
yasai.jpg
栗と銀杏が何気に難しかったです。この微妙な形がとりにくい。
(F4,画用紙)


カフェ・食べ物 | 07:31:39 | トラックバック(0) | コメント(4)
前のページ 次のページ

FC2Ad