スケッチセキララ日記

大好きなペンスケッチのことを中心に、日常をセキララに綴ってます。

アルル記:その2

2010
29
2日目の午前中は観光も兼ね、スケッチポイントの下見をします。
byouin.jpg エスパス・ヴァン・ゴッホ
広場 宿泊したホテルすぐ近くのレピュブリック広場
黄色カフェ ゴッホ『夜のカフェテラス』の黄色いカフェ
闘牛劇場 上からの眺め 円形闘技場。ここからの眺めは本当に見事でした!日本にいたときからぜひ描きたい、と思ってましたが、あいにくこの日はものすごい強風+寒さ。小さいスケッチブックでも無理、というよりまともに立っているのもままならない状態。
そうそう、今回の誤算といえば、寒いこと!だれが東京より寒いと想像できますかー!?ヒヤロンをもっていこうか悩んだが、必要なのはホカロンでしたよ。
黄色家 ゴッホ『黄色い家』。家は戦災で消失。
路地1 路地2 roji3.jpg 路地、路地、路地…。路地フェチ?のHさんは大興奮でした(笑)
私はあまりの寒さにランチ後一回ホテルに戻り、上着をとってきて(といっても薄手のパーカーしかない、2枚重ねという不思議な恰好)描きはじめました。
描く私 
細い路地ですが、車がよく通り、通る度にスケッチブックを垂直にたてました。
出来上がったのがこちら↓
路地絵 (ランドスケープG4)
以後アップする後半の絵と見比べるとわかるのですが、まだ線が硬いです。

夜ざっと絵を見せ合った中、N先生の言葉が胸に響きました。:
『サッカーはチームだけど、スケッチは1人アウェイ戦。マイペースで臨むように。』
(つづく)
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

il mignolo  

あら?いつのまに??

頑張ってますね~

っていうか最近飛行機乗りまくりじゃない?(笑)

2010/06/30 (Wed) 10:51 | EDIT | REPLY |   

maki  

>il mignoloさん:
特に頑張ってません、相変わらずマイペースです。
飛行機旅は、癖になりそうです♪

2010/07/01 (Thu) 06:40 | EDIT | REPLY |   

zenzai(38)  

もちろん路地もよかったですが、
あのローヌ川の美しい輝きは一生わすれないでしょう。
あの橋の名前はなんだったか、、調べてみます(笑

2010/07/01 (Thu) 09:40 | EDIT | REPLY |   

maki  

>zenzai(38)さん:
zenzai(38)さんの勢いのある路地スケッチ、本当にかっこよかったです!
橋はPont de Trinuquetailleです。

2010/07/02 (Fri) 07:51 | EDIT | REPLY |   

Add your comment