スケッチセキララ日記

大好きなペンスケッチのことを中心に、日常をセキララに綴ってます。

紫陽花を描きました。

2010
03
今日の教室、紫陽花を描くことにしました。 (※スケッチ教室の詳細は→コチラ
あじさい写真
ところが、モチーフを用意するにあたって、大きな誤算が…。
お花屋さんに並んでいるお花は、先取り用に造られたもので、今の時期、ほとんどまともなアジサイが置いてないことが判明!少々元気はないが、これでもまともに咲いているものを懸命に探し、もってきたものです。(そこまでこだわらなくてもよいのですが、もう気分は“アジサイ”だったので今更変える気もおこらなかった)

抽象的ですが、いろんな意味で、
“やり方に囚われないで欲しい、あくまでも楽しんで描くことを優先すべし”としつこい位、再三言っているつもりです。
たかが絵、されど絵であり、色々と難しいこともあるのかもしれませんが…。
というわけで、永沢流?ではあまり推さない、にじみ画法を使って色を塗る方法をトライしました。
皆さんの力作です↓
あじさいみんな

私は優しい雰囲気を出したかったので、ネオピコのグレーでペン描き。↓
あじさいモノクロ
仕上がりはこんな感じとなりました。↓
あじさい色 『山紫陽花』(ワットマン、F1)
久々のまともな水彩紙(!苦笑)やはり発色いいですね~。色遊びのようで、楽しかったです♪
いわゆる売れセン、キレイな絵となったかも(笑)

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment