スケッチセキララ日記

大好きなペンスケッチのことを中心に、日常をセキララに綴ってます。


--
--

「歌川広重 ~東海道五十三次と冨士三十六景」

2016
08
hirosige1.jpg
太田記念美術館で開催中、「歌川広重 ~東海道五十三次と冨士三十六景」を観てきました。
大好きな美術館で、大好きな広重展。嬉しい限りです。

今回の特徴は、“変わり図”と呼ばれる異版を多く展示してあったこと。
微妙に違う2枚の絵を隣り合わせにしていたので、なかなか興味深かったです。

そういえば、師匠N先生も、
時々同じ絵を一から描き直していたりしているので(しかも大きさが全紙以上の時も!)
同じ気持ちだったりするのでしょうか??
(本人曰く、“なんだか気に食わない”とのことですが、
こちら側からすると、なぜ??なのですよね。。。)

前期:4月29日(金・祝)~5月26日(木)
後期:6月1日(水)~6月26日(日)
※サントリー美術館でも広重展、開催中
関連記事

- 0 Comments

Add your comment

