スケッチセキララ日記

大好きなペンスケッチのことを中心に、日常をセキララに綴ってます。

ポルトヴェーネレ大作品3点完成しました。

2015
25
大作品3点完成しました。

大hotel朝100
大全景100 (2)
大ねこ100大ねこ修正100

講評会では、
(1枚目)
“私らしくない、なんでこれ描いたの?”
朝の爽やかな空気感を出したかったのですが
評判は散々でした。。。

(3枚目、ネコの絵)※講評会では画像左。
“面白い、私ならではの絵。手前のおばあちゃんがまだ弱い、もっと浮き立たせた方がよい。奥の人物(母娘)をもう少し丁寧に”
ゲストでお越しのM先生からは:
“おばあちゃんの左の壁をアリザリンで塗るともっと浮き出てくる”
という具体的なアドバイス。

忘れないうちに帰宅後早速素直に修正。
M先生のアドバイスがあまりにもビンゴすぎて修正しながら感激
画像だとわかりづらいかもですが、ほんとに浮き出てきましたよ!
奥の母娘も少し描き足しました。

講評会は、先生方のアドバイスが的確で、客観的に意見をきく、貴重な機会。
自分以外の講評も本当にためになります。
贅沢で充実した時間でした。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

KAORU  

アリザリン効いてますね

先週、N先生より
画集最新ページと、写真を受け取りました。
ありがとうございます。
画面上で拝見していたのですが、手元で見ると一層効果が分かります。
M先生のアドバイスも、それを直ちに実践するマキコさんの熱心さにも
感動しました。
バレエの絵も楽しいですね。

2015/10/17 (Sat) 13:43 | EDIT | REPLY |   

maki  

KAORUさん:
画集は、べたーっとしすぎているなあと思いながら、直す余裕がなく、講評会の日はそのまま持参してしまいました。
せっかく絵の修正をしたので、ついでに同時に紙や印刷設定も調整させていただきました。

バレエ鑑賞、最近はまってしまってます。皆さんの美しさと素晴らしさ、脳裏から離れません!

2015/10/17 (Sat) 20:37 | EDIT | REPLY |   

Add your comment