スケッチセキララ日記

大好きなペンスケッチのことを中心に、日常をセキララに綴ってます。

スポンサーサイト

--
--

山口晃展 前に下がる 下を仰ぐ

2015
28
yama_20150428122114ed4.jpg
水戸芸術館 現代美術ギャラリーで開催中、
「山口晃展 前に下がる 下を仰ぐ」観に行ってきました。
水戸美公式ブログはコチラ↓(裏話、面白いです!)
http://atmcac.blog.fc2.com/

最近では日曜美術館や美術手帖でも特集を組んでまして、今一番キテイル画家なのでは。

展示室、入った瞬間から“!?”
こんな仕掛けのある展示構成、初めてでした。
展示の細部に至る所に、山口氏のお人柄が表れておりました。

1人で思わず笑ってしまったのが“紙ツイッター”。
これって作品なの!?と思いつつ、全て読んでしまいました。

“続・無残の介”
こんなに豪華な漫画?初めてです。動きのある人物表現、見事です。

絵は勿論なのですが、見せ方のセンスが抜群にいい。

トークも面白いので、最近はいろんなトークショーに引っ張りだこの画伯。
会期中、3回トークショーがありまして、事前電話予約だったのですが、
これが、全くつながらない!!
昔のチケットぴあ状態でした。りダイアル、何回したことか!?

東京からのアクセスはいいとはいえませんが
充分、観に行く価値あります!
私は近かったらもう一度行きたいくらいです。
GWのご予定ない方は(ある方も)ぜひ♪
山口晃ワールド、ご堪能くださいませ。
(5/17まで)

※画像:この部屋のみ写真OKでした。
関連記事
スポンサーサイト

- 2 Comments

ATORI  

はじめまして。
コメントよりお邪魔しました。

ご自身も描かれるのですね・・・ド素人の好き勝手に語る記事失礼しました(汗)・・・


電車クロッキーいいですね。
(クロッキーの意味が分かっていませんが・・・)

ただシャッターを押しただけでは、細かな発見はないかなぁ・・・と思いました。
描くとなると、"見てても見てない"ところまで観るようになりますよねぇ・・・

あっ!!

こちらでも偉そうに失礼しました。

m(_ _*)m

2015/05/05 (Tue) 23:00 | EDIT | REPLY |   

maki  

>ATORIさん:
ご丁寧にご訪問、ありがとうございます。
クロッキーとは、速写図といった意味です。デッサンと違い、短時間でモデルを素早く描くことです。おそらく中学の美術の時間にやったと思いますよ。

2015/05/06 (Wed) 17:44 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

