スケッチセキララ日記

大好きなペンスケッチのことを中心に、日常をセキララに綴ってます。

チームラボ最新作品 プレス発表会&特別内覧会

2015
08
日本科学未来館で開催中、「チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」最新作品 プレス発表会&特別内覧会夜間特別内覧会に参加してきました。
展示詳細はコチラ↓
http://odoru.team-lab.net/
(※画像は、特別に許可をいただいております)

実は既に拝見していた展示だったのですが、
TV出演後だったせいもあったのか?TDL並の大混雑でした。
今回は改めてゆったり体感できたことが嬉しかったです。

最新作「Floating Flower Garden - 花 と我と 同根、庭と我と一体と
今まで展示してある作品との一番の違いは、
リアル(デジタルではない)を使用しているということでしょうか。
つまり、造花ではなく、生花です。
造花が生花か、大変揉めたそうです。
生花ということで、大変な部分は増えるのでしょうが、
空間に入った時のこの不思議な感覚は、生花ならではのものなのでしょう。
IMG_0783.jpg
チームラボ代表、猪木寿之氏。おそらく徹夜明け?
IMG_0811.jpg
外の待合室から。中に滞在できるのは1分足らずでした(苦笑)

IMG_0803.jpg
「追われるカラス、追うカラスも追われるカラス、そして分割された視点 ‒ Light in Dark」
壮観でした。

IMG_0825.jpg
「花と屍 剝落 十二幅対」
まるで絵巻のアニメ?

IMG_0852.jpg
「世界はこんなにもやさしく、うつくしい」
一番美しいと感じた作品。

「3Dおえかきタウン」
ヘリコプターからの俯瞰画像も追加されてました。
IMG_0837.jpg
↑この平面の絵(本人作)をスキャンすると、すぐにタウンの中に入れます。
しかもなぜか立体で!↓
IMG_0836.jpg
★注:小さい子の絵ではありません!!自作です。凄いセンスですね…。

本当は3/1までだったのが、大好評につき、5/10まで延長になったそうです。
延期に伴い、新作+一部作品リニューアルということです。
長蛇の列覚悟の上、お出かけください。
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment