スケッチセキララ日記

大好きなペンスケッチのことを中心に、日常をセキララに綴ってます。

スポンサーサイト

--
--

ゆきちゃん、ありがとう。

2009
14
六本木ヒルズに行ってきました。屋内展望台でなく、屋外デッキで絵を描きたかったからです。
天候によって開いていない時もあるので確認してから入りました。
しかし…なんだかシステムがいつのまにか変わってました。
そのまま入ろうとすると、
「お客様!」「?」
「携帯とカメラ以外の荷物はすべてロッカーにしまうことになっております。こちらに荷物を入れてからお上がりください。」 とのこと。
一気にスケッチ欲沈滞…。
昨年行った時は『ここで死んでもいいかも』(←相変わらずオーバー)と思っていたが、前言撤回(笑)
東京の展望台は最近厳しくなってますね。
聖路加タワーも「スケッチ禁止」、浜松町の展望台もリニューアルしてから確かNG。展望台好きにとっては悲しいです…。

気を取り直し、毛利庭園で散策。
幼稚園児女の子が5人位で遊んでいました。
通路を通ろうとすると、真ん中に、その女の子たちが集めた素敵なお花と葉っぱの山がありました。
yuki.jpg
リーダーっぽい子が、一番小さく、おとなしそうと思われる女の子(ゆきちゃん)に
「ゆきちゃん、これ守っててよ!」
「え~やだよ。」
「そーだよ、ゆきちゃんしかいないよ!」
「そうそう、ゆきちゃん守っててよ!」
「…わかった。」
「やったー!じゃ、みててね!」
ゆきちゃんをおいて、他の子は遊びにいってしまいました。
私が描き始めると、じーっとゆきちゃんが見てました。
「何歳?」「3さい」「(!)しっかりしてるねえ~」
そのうち「ママがもう帰ろうって!」と他の子が呼びにきて、行ってしまいました。

ゆきちゃん、描かせてくれて、ありがとう♪
yuki042.jpg(B5,画用紙)
PS : ゆきちゃんが去った後も、通行人の皆さんは誰もこの花の山は踏まず、律儀に廻って通ってました(笑)
 
関連記事
スポンサーサイト

- 3 Comments

il mignolo  

ええ話や~

まさかその花の絵をmakiちゃんがブログに載せているとは、ゆきちゃんは思わないね(笑)

2009/12/14 (Mon) 21:40 | EDIT | REPLY |   

猫わん  

がんばれ!ゆきちゃん

損な役目ばかり押し付けられているのかな
子供の世界にも力関係は存在しますね。
ゆきちゃんの
切なくも健気な姿が
makiさんの手によって描かれているような気がした。

2009/12/15 (Tue) 06:49 | EDIT | REPLY |   

maki  

>il mignoloさん:
自分のしたことって、関係ないところでも、必ず自分に還ってくる。
いいことあるよ、ゆきちゃん!

>猫わんさん:
そうそう、こどもにはこどもの世界がありますよね。私もチビだったのでこういった経験はよくあったような。

展望室ではかけなかったけど、この日はここを描きなよ、ってことだったんだと思ってます♪

2009/12/15 (Tue) 07:11 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

