スケッチセキララ日記

大好きなペンスケッチのことを中心に、日常をセキララに綴ってます。

スポンサーサイト

--
--

府中、大国魂神社の神木(今+5年前の絵)

2009
23
なんだか突然、府中の神木を描きたくなり、描きに行ってきました。
fuchu.jpg (F10、ラングトン)
F10は苦手だと思っていて、ずっと封印してました。相性が合わないなあ、と思い、ずっと使ってないし、だれかにあげようかな、と思っていた位。
この日はなぜかF10が呼んでいました(笑)そして、なんとか描けました。その時期によって自分に合う道具ってあるのかも。
めずらしく、根元を描いてません。というより、入りませんでした。
ま、どうなるかわからないところがペンスケッチのよさです。
色塗り、どうしようか検討中。

ちなみに、5年前に描いた絵です。
府中1小(F6)
ペンスケッチをはじめて、最初にまともに描いた野外の絵です。拙いですが、好きな絵です。初心を思い起こしてくれます。今より丁寧に描いてるなあ(笑)
実は他のメンバーが沢山描いている中、自分だけ描けない日々が続き、悶々と悩んでおりました。(ペンスケを続けるかどうか)今思えば、職業柄、「上手に描かなければいけない」「まともに描かなければいけない」ということにとらわれすぎていたのかも。
でも、なぜかこの絵は大変楽しく、素直に描くことができ、これがきっかけにペンスケが楽しくなりました。別の日に、となりの神木も描きに行きました。
府中2小(F6)
やっぱり、今より丁寧に描いてるなあ(笑)
関連記事
スポンサーサイト

- 6 Comments

il mignolo  

うん、確かに…

丁寧かも(笑)
でも昔の絵は綺麗には描けてるけど、makiちゃんらしさが少ないかな??

ずっと続ける…これが大事ですわ♪

2009/11/23 (Mon) 22:12 | EDIT | REPLY |   

maki  

小さいサイズでも、2日間かけて描いたりしてました。

継続は、力なり!

2009/11/25 (Wed) 14:48 | EDIT | REPLY |   

慧  

描けない日??

makiさんに描けない時もあったんですか??
驚きです。安心もしました。

マイペの日記が明日で4年目です。まさに「継続は力なり」ですね。
なんということなく続けてきました。一番、長いお休みは1週間。風邪で食欲を失い、書く気力も失ったときです。

三年も前の日記を読んでみました。頭の回転が速い。記憶力がいい。
エネルギーに溢れてる!面白いな。makiさんは変わりませんね。全然。話、変わって絵の話。

この間、絵手紙をやってる奥さん方とお話したとき。「全体を入れようと考えているんだけど、足が入らなかったり、頭が入らなかったりするのよね」というんです。そういえば文章もそうかな?と思ったんですが、何とかなる、余白があるから・・・\(~o~)/ 。

いまは描けないときはないんですか?商売にならない?楽しいから?

2009/11/26 (Thu) 21:55 | EDIT | REPLY |   

maki  

>慧さん:
最初は描けない日、続きましたよ!詳細は下記の記事をよろしければご参照ください。http://20000401.at.webry.info/200901/article_9.html

今はおかげさまで、楽しく描かせていただいてます。

2009/11/27 (Fri) 08:16 | EDIT | REPLY |   

ひろし  

あー描け、こー描け!
など、くそくらえ!!ですかね。
私もその辺にペンスケッチの楽しさを感じます。

2009/11/27 (Fri) 23:21 | EDIT | REPLY |   

maki  

>ひろしさん:
昨日はお会いできて、大変嬉しかったです!
計画しても思うようにはいかないし。計画通り歩めてもそれはそれで面白みはないのかもしれないし。ハプニングはあるし。…ある意味人生と同じ?だから面白いしやめられないのかな。

2009/11/29 (Sun) 08:05 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

