■プロフィール

maki

Author:maki
ペンスケッチが大好きです。
プロフィール
ご意見・お問い合わせはコチラ↓
makiko.s.ari★jcom.home.ne.jp
<★を@に変換してください>
(※ブログ内の画像を無断で使用することは固くお断りさせていただいております)

■参加してみました。

↓ 応援“クリック”お願いいたします。 にほんブログ村 美術ブログへ 人気ブログランキングへ     ありがとうございました!

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ヴィスコンティ『ベニスに死す』
benisu1374.jpg benisu2375.jpg

ヴィスコンティ監督『ベニスに死す』(1971)を観てきました。
ストーリーはともかく(主人公の狂人っぷりがどうしても受け容れられない)美少年役のビョルン・アンドレセン(当時15歳)の妖艶な美しさが見事。とても同じ人間とは思えません(比べるのが間違いだが)。ギリシャ彫刻がそのままでてきたよう。主人公の中年男性が今で言うややストーカーじみた行動にでるのも無理のないような。
そしてこの映像美+音楽美。文字通り“美しい”映画でした。

あまりにも美しいビョルン・アンドレセンを描いて見ましたが、美しすぎて、似てません。ファンの方、ごめんなさい。この見事な美しさ、ぜひ劇場で堪能してください。ため息ものです。
(マイブック+細リブ)

↓ 応援“クリック”お願いいたします。
にほんブログ村 美術ブログへ
ありがとうございました!
関連記事


テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

映画 | 17:56:34 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
ルキノ・ビスコンティ
おひさしぶりです。
ビスコンティの名前にひかれて久々のコメントです。
この映画、結構女性の方は気持ち悪がって観ない(これは失礼(汗))ような気がしていましたが、・・・そう、内容でなくて映像美なら大丈夫でしょうか(笑) これがOKならフェリーニもお好きですか?
どうも私もこの手のヨーロッパ映画は、美しいとは思いますが、内容はちょっと苦手ですね。
2011-10-04 火 23:34:58 | URL | TTkei [編集]
こんにちは。
主人公のやや異常な行動?はちょっと見るに余るものがありましたが、美少年役ビョルン・アンドレセンの美しさっぷりが見事だなあと。
そしてこの美しさ、スタッフが創りあげたものかと思いましたら、当時のオーディションシーンを見たら、そのまんまのオーラがでていてびっくりでした。
フェリー二の映画は2つくらいしか観てないです。特に好みではないです。(今は後味が明るいのが好き)ただ昔の映画って、カメラワークなどが新鮮で、そういう意味で面白いですね。
2011-10-05 水 06:55:55 | URL | maki [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad