■プロフィール

maki

Author:maki
ペンスケッチが大好きです。
プロフィール
ご意見・お問い合わせはコチラ↓
makiko.s.ari★jcom.home.ne.jp
<★を@に変換してください>
(※ブログ内の画像を無断で使用することは固くお断りさせていただいております)

■参加してみました。

↓ 応援“クリック”お願いいたします。 にほんブログ村 美術ブログへ 人気ブログランキングへ     ありがとうございました!

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

モンサンミシェル記(講評会)
makikouhyou.jpg

先日、永沢邸にて恒例の大講評会(作品発表会)が行われました。
毎回思うのですが、やはり講評会あってこそのスケッチ会だなあ、と思います。
下記、永沢節?で、個人的に印象に残った言葉を綴らせていただきました。

・細かく描くことと、自分の線を出すことは全然違う。
細かく描く描きこみはそれなりに快感で満足しやすい。でも自分の思いはなかなか出てこない。そのままその方法でいってしまうと技術、つまり「ただの上手な人」だけになってしまう。
見たままリアルに、ではなく、そこに自分の思いを描いていくことが大事。
ある程度描けるようになると技術にいってしまうので、常に意識していくこと。

・モンサンという「ブランド」(いわゆる名所、旧跡など)とどう向き合うか。
誰もが知っている、ということで“きれいに描かねばいけない”と思ってしまいがち。
ブランドにありがちな“威厳”があるので最初はむこう(対象)の方が上手、でも圧倒されたまま描くのはNG。常に対等にならなければならない、ハイなままではなく、平常心で描くことが大事。
そしてこれは絵の事だけでなく、仕事や対人関係、全てのことに言えること。

・雑踏で人物を描く限界。
建物と同じようには描けない。かなり丁寧にその人の背景まで描かないと(どこの国、年齢など)雰囲気がでない。
本当は必ずその場で描いた方がいいのだが、いきなり水彩紙だとどうしても硬くなってしまう。なので小さい紙に描いてから、あとで調整して入れ込むのがよい。特にアップは難しい。メインの一人目がうまくいくと、後もうまくいく。

…等々、深い深いスケッチ論は夜まで続きました。

↓ 応援“クリック”お願いいたします。
にほんブログ村 美術ブログへ
ありがとうございました!
関連記事


テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

2011モンサンミシェル記 | 07:46:42 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
講評会お疲れさまでした。
毎回思いますが、先生のお宅での会にうらやましく思います。
印象的な言葉も、大変参考になりました。
参加されたhさんに画集を見せてもらおうと思っています。
楽しみです。
2011-08-30 火 11:55:55 | URL | sketchfarm [編集]
>sketchfarmさん:
今度東京にいらっしゃった際にはぜひ!…って、私の家ではありませんが(笑)
2011-08-30 火 19:29:48 | URL | maki [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad