スケッチセキララ日記

大好きなペンスケッチのことを中心に、日常をセキララに綴ってます。

スポンサーサイト

--
--

被災者の現状

2011
17
地震7日目です。
昨日お向かいの方にお会いしたら「気仙沼の実家が流されちゃった…。安否は確認できたが、連絡はようやく昨日(火曜)ついた」とのことでした。ほとんどまともに寝ることができていないのでしょう、大変お疲れの様子でした。
以前もお知らせしましたが、スケッチの恩師である高野ひろみ先生のご実家が福島です。
私のような弱小ブログに載せたからどうなるわけでもないと思いますが、
被災者の現状が少しでも把握できればと、原文をおのまま掲載させていただきました。

ふるさと南相馬市の姉から今の被災地の現状をこのブログを通して伝えて欲しいとメールがありました。
↓姉からのメールです。
『今、原発のために誰も外に出られなくて、助かる命も捜索に行けなくて
避難勧告が出されている場所は国にもどこにも投げられている。
まだ、何百人も土砂の中や水の中…』

姉は大津波でガレキになった場所に毎日、行方不明になった方々を探しに行っていました。
姉の子どもの同級生もまだ行方不明です。友達のおじいちゃん、おばあちゃんたち。
まだまだ、たくさんの方が行方不明です。
そして、今は原発の問題で避難勧告が出されている地域が拡大していますが
実家もその避難勧告が出されている地域に含まれています。
被災地には避難したくても車の燃料がなく、避難できない方がいます。
そして食料もほとんど無い状態です。
水も安心して飲むことすらできません。
原発の問題さえなければ、救援物資や救出活動もスムーズに行くのでしょうが
このような厳しい状況の中で助けを求めている方がたくさんいます。
どうか、一刻でも早く安全な場所に避難できますように働きかけてください。
全国各地で震災にあわれている方々に安心な場所を提供してください。
どうか、救いの手をさしのべて下さい。
宜しくお願い致します。
http://ameblo.jp/olive-no-sketch8/

関連記事
スポンサーサイト

- 3 Comments

il mignolo  

いまこの方のアメブロの記事をツイートしておきました。
少しでもお役にたてるといいのですが…

2011/03/17 (Thu) 08:24 | EDIT | REPLY |   

わたなべ・えいいち  

makiさん
事後承諾になりますが、引用されている文章を、
私のブログでも紹介させていただきました。

福島原発については、歯がゆいばかりですね。
原発事故対策の報道ばかりで、この地の被災地の
救援については二の次になっている現状がよく
わかりました。

2011/03/18 (Fri) 07:09 | EDIT | REPLY |   

maki  

>il migonoloさん:
ありがとうございます!

>わたなべ・えいいちさん:
ありがとうございます。
東京でも決して安心感がもてないので、福島の方の思いは想像を絶するものでしょう。
一日も早く安心できるような日々がくるよう、祈るばかりです。

2011/03/18 (Fri) 07:45 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

