スケッチセキララ日記

大好きなペンスケッチのことを中心に、日常をセキララに綴ってます。

地震6日目

2011
16
地震発生6日目となりました。
地震発生翌日の土曜にスーパーに行った時も今までに見たことのない長蛇の列にびっくりしたのですが、
計画停電が発表されてから、営業時間を縮小する店もでてきて、益々すごいことに。
元々並ぶのが大の苦手なのですが、開店のだいぶ前から行かないと手に入らない商品もあり(それでも買えるとは断定できない)、そんなことも言ってられなくなってしまいました。
おむつを手に入れるのに、こんなに苦労すると思いませんでした!
東京も余震がまだ続いているし、“落ち着いて行動するように“、といわれても難しいのは仕方のないことかもしれませんが…。

不便な点もありますが、被災地の映像を見ると、東京は天国みたいなものです。

おかげさまで、福島と青森八戸の親戚の全員無事は確認されましたが、
八戸では停電があり、夜氷点下になる中を過ごさなければいけなかったとか、
例の福島の叔母も、自宅は無事だったが、叔父の車は流され、周りの家もほとんど流されてしまったとか。
義母の友人もお亡くなりになってしまった人がいるそうです。
私の友人も、まだ気仙沼の親戚と連絡がとれないといってました。

東京でさえこんなに落ち着かない、不安な状態なのに、
被災地の方々は本当に大変な思いをしていることでしょう。
昨日は静岡や岐阜でも別の地震。
自分も小さいこどものいる身、もっとシャンとしなければ、と思うのですが、
逆に、コドモたちの何事もなかったような無邪気な笑顔に癒されている自分がいます…。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

il mignolo  

おむつ大変そうだね~ (@_@)
ウチも今日から学校給食の牛乳がお茶になりました。

スーパーが空っぽをみると焦る気持ちもあるのですが
被災している人たちを思うと買いだめはちょっと…
と思ってます。

2011/03/16 (Wed) 15:48 | EDIT | REPLY |   

maki  

オムツごときで何軒廻ったことか!その日はあきらめ、次の日偶然普段絶対買わない高級品パ○○ー○を偶然見つけ、値段も見ず、買いました。ウチも今日から牛乳はなく、水筒持参です。まあ、これしきのこと、全くたいしたことではありません。
買い溜めしているのは足腰が元気なお年寄りが多いようです(勿論全ての人ではないのはわかってますが)。そして“は!?”というようなびっくり言動が多い。商品がないのをすごい剣幕で店員に文句をいったり、平気で横入りしたり…。眼が点になってしまうことも。

2011/03/17 (Thu) 07:46 | EDIT | REPLY |   

Add your comment