スポンサーサイト


鹿児島スケッチ(1日目)

鹿児島記、初日です:

まずは浜地さんおすすめのレトロな呑み屋横丁へ。いい感じでした~。
ここでは、灰をかぶりながらのスケッチとなりました。通行人は日よけならぬ、灰よけのため、傘を差しております。
私もインフル防止、ではなく、灰防止のため、浜地さん生徒さんから頂いたマスクをつけ、スケッチ。
鹿児島横町031

お寿司屋さんで昼食。キレイだったので、めずらしくスケッチしてみました(あまり食べ物は描きません)
てまり寿司032

城山公園の展望台へ。
最初曇っていましたが、描いているうちに結構晴れてきました♪
展望台写真
桜島2034桜島1033
写真左(帽子の人)は平気で柵を乗り越え、スケッチをはじめる浜地さん。浜地さんの娘さんに「お父さん、落ちちゃうよね」と言ったら「んー、それは、しょうがないから」と言われてしまいました(笑)
パノラマ描きしましたが、裏には上の手まり寿司スケッチがあることが判明。東京に戻って着彩してから気付きました。あいかわらずまぬけです。水張りはおそらくお寿司に犠牲になってもらいます…。

ホテルに帰宅、休憩していると長女が「おなかすいたー!」と騒ぐ。
とりあえず、天文館方面まで歩いてみた。
いい感じのお店が沢山あるのだが、コドモが入るような雰囲気ではない。そして長女リクエストのラーメン屋さんを物色するが、開いてない店(6時前だった)もあるし、開いていてもイマイチっぽいところばかり。
そのうち長女もキレはじめて、見つけたラーメンやさんに入る。
結局私たちが出るまで他の客は入りませんでしたが、美味しかったです!食前に出る大根の漬物も美味でした。
ra-menn.jpg

大人1人分のラーメンを食べた長女、店を出るなり「デザート食べたい!」
…ご存知のように、私はあまりデザートに興味がないが、珈琲は飲みたい。そういえば、来る途中にいい感じの喫茶店があったので、入ってみることに。
アンティークランプに囲まれて、落ち着いた雰囲気です。そしてキャビネットの上に浜地さんの本を発見!実は浜地さんが個展を開催された「Cie's cafe」ということが判明。偶然だなあ!
シーズカフェ035
ちなみに、右の花はバラなのですが、
「ママー、これバラに見えないよ!ちゃんとまこと先生に教えてもらいなよ。だめだなー、もう!」
と言われてしまいました(笑)
(2日目につづく)

※スケッチは全てB5,画用紙+ロットリング0.5。水張り前で失礼。
関連記事
スポンサーサイト
  • Comment:4
  • Trackback:0

Comments - 4

hamachi  

ありがとう

はじめてお邪魔します。
先日はお疲れさまでした。佐々木さんの行動力にはほんと驚きましたし、
感動しました。早速スケッチ色つけされたんですね。
個人的には、お寿司やカフェの絵が素敵です。
名山堀の絵もいいですね~~

2009/11/05 (Thu) 22:09 | EDIT | REPLY |   

maki  

>hamachiさん:
いえいえ、こちらこそ、ご多忙の中、なにからなにまで本当にありがとうございました。皆様の歓迎っぷりに、こちらの方がびっくりしました。

お寿司の絵には犠牲になってもらおうと思ってましたが、意外なご意見でした。名山堀って、一番上の絵ですか。いい感じのところですよね!

2009/11/06 (Fri) 08:12 | EDIT | REPLY |   

慧  

娘さん、かわいい!

楽しいご旅行だったようですね。娘さんがぐずったり、キレたり、注文つけたりしたところがとても面白く、それを楽しむmakiさんがまた面白い。
会話でブログの味付けが勉強?になります。

飲食店長屋?のスケッチが鹿児島の雰囲気をたっぷり伝えてくれています。また写真のスレーミングがとても素晴らしいですね。

町並みとちょっとかすんだ桜島の様子がたまらなく「写欲」をかき立てます。やっぱりフレーミングには共通のものがあるんですね。

最初、プロフィールの写真に惚れました。娘さんとに関係を端的に表わしていたし、「風を巻くような」makiさんの姿じゃないですか。個展のときのmakiさんとは違います。「エネルギーに溢れた真剣な眼」を見てみたい、といまでも思います。いつか撮らせてください。「作品」になりそう。
(結果はわかりませんが・・・・・)(^_^;)(^o^)

2009/11/06 (Fri) 11:01 | EDIT | REPLY |   

maki  

おかげさまで大変楽しかったです。飛行機旅、くせになりそうです♪

一番上のスケッチを描いていた時は小噴火があったとかで、灰まみれでした。鹿児島を感じましたよ。とはいえ、本格的な噴火がくるかもしれないし…笑い事ではないですね。

「作品」ですか??ビジュアル系ではないので、どうでしょう???

2009/11/06 (Fri) 16:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

