スケッチセキララ日記

大好きなペンスケッチのことを中心に、日常をセキララに綴ってます。

スポンサーサイト

--
--

版画三昧♪

2009
03
文化の日です。
文字通り、アートを堪能してまいりました。

まずは江戸東京博物館で開催中、「よみがえる浮世絵」展。
ukiyoe.jpg
美人画好きの方はぜひ!8(日)で終了です。

余談ですが券を購入するとき、
「お子様は?」(娘とデートだったので)「未就学児ですけど…」
料金表を見ると、小学生から650円って、高くないですか???(未就学児は無料です)
欧米の美術館のように、こどもが先生に課外授業時に連れられ、名画など、自由に床ベタで模写する姿っていいなあ~と思うのですが。なんか敷居高い。大人ももっと手ごろな料金で、いいモノを観ることができる施設、作って欲しいです。

お次は初、文京区の弥生美術館へ。
お目当ては安野モヨコの「レトロモダンな世界」。「働きマン」大ファンです。
彼女が凝っているポショワール手法、という刷り方、どうやらすっごい手間がかかるらしいです。
版画は大変憧れなのですが、どうもズボラな私の性格でトライするのは無謀かも…。
朝日新聞で連載中、「オチビサン」の原画、及びネームも拝見することができました♪これがすっごくよかったです。

確か今は体調を壊し、漫画は休筆中らしいが?人気漫画家、ハード業務ですよね…。働きマン、続き早く見たいのはやまやまですが。無事復帰されるといいですね。
今日初めて彼女とおない年ということを知りました。ぐーたら生きている自分が恥ずかしくなってしまいました。
建物も素敵です。目の前にある東大も風情があってよかったです。(12/23まで)
弥生030
最近のマイブーム、B5画用紙+ロットリング。




関連記事
スポンサーサイト

- 2 Comments

yousayworld  

僕も高校の友達と文化の日を堪能しました。
岡本太郎記念館や森美術館のアイウェイウェイ展など4つの美術館に行きました!!

2009/11/03 (Tue) 22:56 | EDIT | REPLY |   

maki  

>yousayworldさん:
4つですかー!さすがです。
私もあと一つ行きたかったのですが、娘がぐずり、帰宅しました。でもいい一日でした!

2009/11/04 (Wed) 17:04 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

