スケッチセキララ日記

大好きなペンスケッチのことを中心に、日常をセキララに綴ってます。

野外スケッチ2連チャン

2010
05
大好きな野外スケッチ、2日連続で行いました。
まずは自分の教室。
さすが雨女。早朝ものすごい豪雨。「これは中止にするしかないかも」と思いましたが、とりあえず場所を変更して集合。そのときには嘘のように晴れ上がり、私は予定通り新宿御苑まで行くことにしました。
私は“ユリノキ”の近くにあるイチョウの木が気になり、芝生に座り、描き始めました。
いちょう
雨はあがったのですが、ものすごい強風。
紙が何度も飛ばされそうになったり、銀杏が大量に頭上に“ドドド!”と落ちてきたり。
そして、落ち葉が私に向って突進!?(イメージはこんな感じ↓)
おちば!266
自分が映画の1シーンの中にいるみたいで、最高に面白かったです。
出来上がったのがコチラ↓
ichou.jpg (F4,ワットマン)
黒ペンだときついかも、と思い、ファーバーカステルのセピア色のペンを使用してみました。
私はリブ派だったので、このファーバーのペンは硬すぎて、ずーっと未使用、誰かにあげようかしら、と思ってました。でも色は好みです。

次の日は横浜スケッチ会。
この日はなんと、師匠N先生がお忙しい中、特別参加してくださることに!
まずは皆で山手234館で行われている足助さんの生徒さん“くじらとかもめ”のグループ展へ。
234写真 会場は素敵な洋館でした。
234展示 絵も描いている人も楽しそうでした。(6日(月)までです。)
ここでウチの生徒さん、Sさんの発明品を披露することに。(ちなみにSさんは“くつひもほどけん”考案者で発明家です)
名付けて“全紙を楽しく描こう”セット。
全紙1 筒と紙の台が兼用されたものです。フムフム…。
全紙20 お試し中のN先生。それにしても、よくこんなアイディアが浮かぶなあ、すばらしい。

ランチ後、私は元町駅の6番出口を降りてすぐの場所から描きました。
駅眺め写真 眺めのいい休憩所もあり、大変贅沢な駅だと思いました。
出来上がったのがコチラ↓
元町1264 (B5,ミューズ)
お天気も大変よく、絶好のスケッチ日和でした。
再集合まで時間があったのでもう1枚描くことに。元町商店街を見下ろした夕景が大変キレイでした。
元町写真 元町2265 (B5,ミューズ)
手すりにいたカマキリ(画面左下:なぜこんなところに!)、描こうかどうか迷いましたが、ずーっと動かずだったので結局入れることに。
それにしても本当に楽しく、幸せな2日間でした。ご一緒した皆さん、ありがとうございます!

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment