スポンサーサイト


芸術の秋…(その4:展示編)

秋は展示が盛り沢山ですね。いろいろ巡ってきました。
・ギャラリー吉祥寺で開催中、小島美由紀展へ。
kojimasann.jpg
小島さんらしい、のびのびとしたタッチが印象的でした。

・ギャラリー山手で開催中、足助久美子展へ。
asukedann.jpg
いつもながら、色使いはさすがです。今回は額装もご自身でいろいろアレンジされていて、大変参考になりました。

実は私事ですが、来年1月に小島さんと同じ会場で個展をやります!(詳細はまた近くなったらお知らせします)
上記のお2人のようにお洒落な展示はできませんが、
自分なりに楽しみたいと思います。

そして、長女(小一)の小学校の秋の展覧会に行ってきました。体育館が会場です。
全学年が展示されていて、なかなか見ごたえがありました。
こどもの絵って、上手いとか、下手とか、そういうことではなく、
自由に素直に作成しているところがすっごく羨ましい。
6年生の作品:名作の絵を自分でアレンジして完成する、というもの。
ごっほ
ゴッホの黄色い部屋に足跡ですかー。へー…。
いろんな柔軟な発想がいいですな。
廊下には全校生徒(先生含む)全員が10cm角位の紙にペンで自画像。
長女の自画像、1人で思わず大笑いしてしまいました。
あり自画像minnna
アップ↓
あり自画像arinomi
本人も、「おばあちゃんみたいになっちゃったー。」と言ってましたが。
確かに、7才には見えません…。



関連記事
スポンサーサイト

Comments - 4

万次  

長女さんの自画像、最初見て笑ってしまいましたが、アカデミックな絵とは別路線で刺激的です。あまり分析すると面白くないですけど、顔の面積に比べて頭髪の面積が少ないような。見所のある絵だと思いました。
名画をアレンジするのも、発想ってアートかもしれませんね。色使いが名画とそっくりです。

2010/11/21 (Sun) 01:16 | EDIT | REPLY |   

maki  

>万次さん:
廊下にびっしり貼られた600人位の自画像、なかなか見ごたえありました。
長女の絵は思わず1人でゲラゲラ笑ってしまい、帰り自転車をこぎながら思い出しゲラゲラ笑。
絵は各学年いろいろ工夫がされていて、面白かったです。
このゴッホの絵はコピーだと思います。

2010/11/21 (Sun) 09:38 | EDIT | REPLY |   

sketchfarm  

長女さんの絵はものすごいですね。
例えるならベンシャーン!
小島さん、足助さんの個展、いいですね~

2010/11/21 (Sun) 10:06 | EDIT | REPLY |   

maki  

ベンシャーン、無知なので初耳です。でもこの方の絵、好みです。嬉しい。
それにしても、ほんと、笑えますよね。

小島さん、足助さんの個展、素敵なお洒落なワールドでした!

2010/11/21 (Sun) 15:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

