スケッチセキララ日記

大好きなペンスケッチのことを中心に、日常をセキララに綴ってます。

鹿児島記(その1)

2010
09
鹿児島から無事戻りました。
今回も浜地さんをはじめ、浜地さんの生徒さん、ご一緒したスケッチ仲間、そして鹿児島の人々のおかげで素敵な贅沢な時間を過ごすことができました。
今回も長女と女二人旅。
はねだ 羽田空港の展望デッキ、巨大ブランコに興奮する長女。このデザインセンス!素敵すぎ。
kuma.jpg 機内でこども限定おもちゃで遊ぶ母(私)

鹿児島に到着し、早速個展会場へ。ここでアルルでご一緒した北九州のIさんと神奈川のMさんと合流しました。
会場のマルヤガーデンズは新しい今どき風(若者向け?)のお洒落なデパートです。
個展会場 
こちらが全面アルルの絵がある3Fの会場。たった半年前なのに、すごく懐かしい。遠い昔のことのようです。
浜地さんご本人もアルルで買った懐かしのセーターで出迎えてくださるし(笑)アルルの空気に包まれて、幸せな空間でした。絵の配置もさすが、のセンスです。
現場で描いたペンスケッチだけでなく、帰国してから描いた絵など、いろんな手法を試されていました。大変参考になりました。
1F入口には、地元天文館のモノクロの絵がずらり(写真ありません)。通行人の方も見入ってました。
これらの絵は全て依頼されたものなのですが、びっくりしたのが、特に入口左側は絶対自分では選ばないようなところばかり!何の変哲もないガード下や駐車場…。しかも人も通らずだった、ということ。
いくら依頼スケッチとはいえ、よくこんなところを絵にしたもんだ、さすがです。

夜は生徒さんたちも交え、ご一緒にお食事させていただきました。
しろあり 天文館の街。巨大シロアリ…。
みんなと 美味しい鹿児島料理を堪能しました。
アーケード こちらのアーケードのバナーの絵も1枚1枚浜地さんが描かれたそうです。大活躍で素晴らしい!ちなみに右にあるのは黒豚のオシリ(笑)
(つづく)
関連記事
スポンサーサイト

5 Comments

ゆず  

こんばんはゆずです。
本当に楽しい旅になりました。
浜地さんのホームページにも行ってみましたが、個展も終わりほっとした感じでしたよ。
今懸命に鹿児島スケッチ製作中。
出来上がり次第送りますね。
お嬢さんによろしく。

2010/11/09 (Tue) 20:52 | EDIT | REPLY |   

えいいち  

鹿児島まで行かれたのですね。浜地さんのブログ
を拝見すると、いろんな試みをされているのに、刺
激を受けます。ブログですらそうですから、生の絵
ではさぞかしでしょうね。
私も、一度拝見したいものです。

なお、右手の調子はその後いかがでしょうか。
心配しております。
おせっかいを承知で言わせてください。
女のひとは、若いうちから骨には気をつけられた
方がよいと思います。(身内の例を知っています
ので、つい心配してしまいます。)

2010/11/09 (Tue) 22:18 | EDIT | REPLY |   

maki  

>ゆずさん:
今回は本当にお世話になりました!おかげさまで充実したいい旅となりました。
帰京したらいろいろ片付けないことが溜まり、私は鹿児島スケッチ完成はいつになることやらです…。
写真近日中にとどくはずです。どうぞ宜しくご査収ください。

>えいいちさん:
やっぱり原画はいいです。本当に観に行ってよかったです。
右手のはおかげさまで順調に回復してるようです。自分では気付いてないだけで、やはり駆使してしまっているのでしょうね。気をつけます。

2010/11/10 (Wed) 06:50 | EDIT | REPLY |   

sketchfarm  

滞在記楽しく拝見しました。
こちらこそ皆さんの来訪によって、楽しい時間を共に
過ごす事ができてよかったです。
生徒さん達も、皆さんのスケッチど根性に圧倒されていましたよ。
きっといい刺激になった事と思います。
もちろん私自身もです。
娘さんも大きくかわいくなっててよかった。
ありがとうございました。

2010/11/10 (Wed) 10:47 | EDIT | REPLY |   

maki  

>sketchfarmさん:
今回もまたまた本当にお世話になりました。
鹿児島の雰囲気、アルルに似てるかも、です。皆さん親切で素敵なところですね。ありがとうございました。
赤ちゃんの成長、楽しみですね!

2010/11/11 (Thu) 06:47 | EDIT | REPLY |   

Add your comment