スケッチセキララ日記

大好きなペンスケッチのことを中心に、日常をセキララに綴ってます。

江ノ電スケッチ♪

2010
10
今期の野外スケッチ、江ノ電周辺スケッチをしてきました!(スケッチ教室詳細はコチラ
江ノ電に乗るのは実に3年ぶりくらいです。
電車 鎌倉駅にて。『のりおりくん』を買って出発です♪
鎌倉高校前 有名な鎌倉高校前駅。
下調べをした時に、日坂(よくロケに使われる有名スポット)にしようかな、と思ってました。実際は、江ノ島のかたまりが気になり、ぜひ入れて描けるところ、と思ったところから描きました。
偶然生徒さんのSさんも同じところから、仲良く並んで描きました!私もこんなこと初めてです。
しがさんと私 描いている途中から思いっきり日が差してきました。できたのがこちら↓
1枚目の絵 (変形:F8ハーフ位)
ちょっと失敗だったのが、最初に入れた真ん中のこちら向きの女の子。他の子を描いたときは下校時で皆駅に向っているのに、一人だけ反対向きになってしまった。ま、忘れ物を取りに帰る、という設定にさせていただきましょう。
その後稲村ケ崎で降り、ランチ。ラブラブカップルを目の前に、1人しらす丼を食する私(笑)
しらす丼
その後由比ガ浜で下車し、鎌倉文学館まで行こうと思ったのですが、あまり気乗りせず。
途中『なみへい』という天然モノのたいやきを偶然見つけ、お土産に買い(なにしにいったんだか!)、まだ江ノ電に乗ります。
そして腰越で下車。また江ノ島のかたまりを描きました。
2枚目の絵 (B5×2)
そしてまた稲村ケ崎に戻ります。最後は夕日を見てから帰宅。
夕日 久しぶりにまともに夕日を見ました。
※私ってば、写真上手じゃん!(自画自賛)手前のファミリーを入れたのがバッチリ♪
カメラマンたち 有名な夕日スポットらしく、カップルばかりだと思いきや、カメラマンばっかでした。

※余談:今回の予習(イメージトレーニング)に使ったもの:
・サザンオールスターズ→やっぱ湘南といえばこれでしょう!色塗りのBGMでも活躍していただきましょう。
・吉田秋生『海風diary』シリーズ→彼女しにてはめずらしくさわやか路線の漫画。随所に江ノ電のスポットが出てきて、嬉しい限りです。
蝉時雨のやむ頃

それにしても、久々の野外スケッチ、本当に楽しすぎでした。幸せです!
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

TTkei  

はがき届きました

このところ忙しく、こちらの日記、見逃していました。(ペコリ)
鎌倉高校前は有名なスポットなんですね?・・・ あの坂の途中やら上から江ノ島を入れて描いている人がわりと多いみたいですね。
私が行ったときも、なにげなく上っていったら、電柱などの影にひとり・・・ふたり・・・
「おおっ!」と、驚かされてしまいました。

2010/09/16 (Thu) 01:04 | EDIT | REPLY |   

maki  

>TTkeiさん:
私も無知でしたが、よく撮影に使われる超有名スポットらしいです。
鎌倉高校の生徒はいい味だしてました~。また行きたいです!

2010/09/16 (Thu) 19:58 | EDIT | REPLY |   

Add your comment