スケッチセキララ日記

大好きなペンスケッチのことを中心に、日常をセキララに綴ってます。

アルル記:その7

2010
10
6日目です。バスでレ・ボー・ド・プロヴァンスに向います。
バスより
途中ドーテの風車に立ち寄り、20分ほどスケッチ。
風車写真 写真右は数々の笑えるエピソードを残してくれたMさん。
私はこんな感じとなりました↓。ちなみにN先生は2枚描いてました。
風車カラー187 (竹スケッチブック、153×250)
レ・ボーは城壁がある、程度しかわからずに向いました。
実際は女子心をくすぐるかわいいお店が沢山並んでいたのが意外でした。
お店写真
お土産やさんに時間をとられてしまいました。いいかげん描こう!と思い、ぶらついていると、無料の展望台?を偶然発見。有料の展望台に行かなくても、見事な眺めでした。
奥まったところで描いたのがこちら↓
城壁F8モノクロ(ワットマン、F8)
ここで途中N先生と遭遇。「お!写真とってあげるよ!」とおっしゃっていただき、恐縮ながら、カメラをお渡し…でも恥ずかしいのと緊張とで顔はあげられませんでした。師匠にとっていただいた貴重な写真です↓
私の下向き

ランチは全員同じレストランに12時に予約していたので、このF8の絵はまだ終わってませんでしたが(描き始めたのは11時をだいぶ廻ってから)、お店に向います。ただやはり城壁(有料展望台)も登りたかったので、デザートは食べず、先にレストランを後にし、またF8の現場に戻りました。
というものの、帰りのバスの時間が16:10時間厳守。駐車場までの歩く時間も計算すると、城壁は遅くとも15:50位までしかいられません。
F8の絵を仕上げて城壁に入ると既に14時近くになろうとしていました。

もうこれが想像を絶する見事な眺め!絶景です!
「うわ~!!ど、どーしよう!!」でした。
(※なにがだ?いやいやこの絶景、全紙1枚(しか持参してなかったので)じゃおさまんないでしょ、と思ったので。実際パノラマ描きする時間的余裕は全くなかったですが)
城壁写真 ここからでも充分すぎる眺めですが、一応天辺まで登ることに。急な階段を上ります。
城壁Tさん 左にいるのはこちらも沢山面白エピソードを作ってくれたTさん。午前中から炎天下の中頑張っていらっしゃいました。
現地ではこの辺くらいまでが限界(約1.5h)。残りは帰国してから描き足しました。
レボーモノクロ現地←現場にて。 レボーモノクロ←帰国後(アルシュ、560×860)
いやー最高に幸せな一日でした!
(つづく)

関連記事

8 Comments

おがっぺ  

お久しぶりです。
アルルの土産話、昨日M村さんからもお聞きしたところです。
オルセー展での「星降る夜」に魅入った直後でしたので、
アルルの夜空を、あの青の色を体験された皆さんが羨ましい~~

描きたいところ満載で、小躍りしながら描きまくっているMakiさんの姿が
目に浮かびました。

2010/07/12 (Mon) 11:16 | EDIT | REPLY |   

maki  

>おがっぺさん:
ご無沙汰してます!
オルセーの『星降る夜』私も観ました。
本物の空の青も独特で、不思議な魅力を放ってました。魅入ってしまいました。
M村さん、面白い方ですよね。他の皆さんもすごい描きまくりパワー炸裂、刺激満点の旅でした!いつかおがっぺさんともご一緒したいです。

2010/07/12 (Mon) 16:45 | EDIT | REPLY |   

kaoru  

圧巻です!

お久しぶりです!
アルル作品のUP楽しませていただいています。
ものすごい勢いで描かれた
ノリノリ感がビンビン伝わってきます。

そしてスカウトに来たギャラリーの目もさすがですね。
フランスデビューも間近では…e-499

2010/07/13 (Tue) 18:41 | EDIT | REPLY |   

maki  

ご無沙汰してます!
参加した皆さん、ほんと凄い勢いでした。私は一番枚数少ないです。

ギャラリーの方から名刺もらったのは私だけではないんですよ、違うギャラリーのようでしたが。アルルの方は皆本当にあたたかで親切でした。

2010/07/13 (Tue) 20:38 | EDIT | REPLY |   

38  

眺望スケッチいいですね!
makiさんのスケッチの魅力ってなんだろう?って勝手に考えてみたのですが、、
線スケッチとデッサン的なタッチ(ペンをかすれさせたような描画)との
微妙な共存が独特のムードを出しているのかもしれませんね~
それに、墨汁などつかった着色の技術や人物の個性的な表情、、、。
これからますます進化されるんでしょうね!

2010/07/17 (Sat) 09:48 | EDIT | REPLY |   

maki  

>38さん:
素敵な?分析、ありがとうございます!
実は眺望フェチ?です(笑)ついつい『うお~!』と唸ってしまう自分がいます。いつも描いた後、ここから落ちても悔いないかも?と思ってしまっています。

2010/07/18 (Sun) 07:22 | EDIT | REPLY |   

wakana  

展望スケッチ

凄いですね~、
私ならその眺望と時間で怖気づいて
描くのをあきらめちゃいそうなのに、
よく描かれたと思います。
色がつくのも楽しみです。

2010/07/25 (Sun) 21:58 | EDIT | REPLY |   

maki  

正直、せめてもう1日欲しいところでしたが、
時間がない時はないなりに、集中して描くことができるのではないかと。
見たときは、間に合わないのはわかっていたものの、描かないではいられなかったです。

2010/07/26 (Mon) 07:37 | EDIT | REPLY |   

Add your comment