■プロフィール

maki

Author:maki
ペンスケッチが大好きです。
プロフィール
ご意見・お問い合わせはコチラ↓
makiko.s.ari★jcom.home.ne.jp
<★を@に変換してください>
(※ブログ内の画像を無断で使用することは固くお断りさせていただいております)

■参加してみました。

↓ 応援“クリック”お願いいたします。 にほんブログ村 美術ブログへ 人気ブログランキングへ     ありがとうございました!

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

横浜:山下公園にて
横浜は我が家からだと小旅となり、用事がない限り、行くことはありません。
ちょうどスケッチ仲間が展示をしているので、鑑賞がてらスケッチでも!と一式道具を持参。
最初出向いた赤レンガ倉庫は何やら工事中で落ち着かない雰囲気。
気分が乗らず、中華街→山下公園、とぶらぶら歩きました。

海辺はいいですね。
皆、ゆったりムードです。

ベンチでぼーっとしていたところ
ちょうど隣に、ダイヤモンド婚は終えているのだろうと思われるご夫妻が座り、
彼等から描き始めました。
会話や雰囲気があうんの呼吸で素敵でした!

yama_20150930094542c73.jpg 
ランドスケープG4(340×204mmパノラマ)

拡大バージョン↓
yamasita11.jpgyamasita22.jpg
ランドスケープ紙は、最近あまり好みではなくなってきているので
(“つるつる”紙より、“ざらざら”紙が好き)
“練習”の気持ちで描くことができるのがよいのか(実際らくがきのようなものですが)
大変リラックスして描くことができました。


テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

| 20:30:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
「えの木亭」完成
DSCN7028.jpg

先日の「えの木亭」スケッチ、完成しました。
こういった女子受けしそうな絵?を描くことはめったにありません!(笑)

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

| 12:02:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
「横浜黄葉…」やり直し
DSCN7019.jpg

先日アップした黄葉スケッチですが、
なんだか納得いっていなかったようで(sさんからのコメントにもあったように、やはりもう少し黄葉の黄色が出したかった)
色塗り、やり直しました(上からカラーインクを重ねることに)
画像だと、あまり差はわかりませんかね…。

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

| 21:51:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
「横浜グランドホテル前の黄葉」と「えの木亭」
DSCN7016.jpg DSCN7015.jpg

体調不良でしばらくぶりのアップです。1日半全く食べることができず+ひどい頭痛。こんな時でもどうしても出かけなければいけない用事があり、しんどすぎ…。ようやく復帰しつつあります。

画像は、先日横浜で個展を開催されていたAさんの展示を観にいった帰りに描いた2点です。
左はグランドホテル前の見事なイチョウ並木。大変気持ちよく描くことができました。
その後中華街で中華まんをほおばった後、再度駅のてっぺんの方に。
ずーっと立ちっぱなしだったので、今度は座って描きたいなあ、と思っていたところ、
いい感じのフランス人マダム4人組を発見。しかも向かい側に座れるところが(ラッキー)
スケッチャーにはベタな場所、お約束の「えの木亭」に初チャレンジしました(画像右)
後から描いた女子高生2人組が少々目立ちすぎてしまったか?が反省。
色塗りが楽しみな2枚です。(いつになることやら!(苦笑))
(2枚ともウォーターフォードF4)

今回企画してくれたTさんがあいにくの体調不良(私と違い大病)不参加だったのが大変残念でしたが、
Tさんの分のエネルギーもいただけたのか?大変楽しく心地よく、描くことができました。
こうして何事もなく描くことができる幸せを、改めて感じた次第です。
Tさんの一日も早い復帰を、お祈り申し上げます。

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

| 21:59:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
江ノ電スケッチ完成
eno1iro.jpgeno2iro.jpg  haseiro.jpg

先日の江ノ電沿線スケッチ、完成しました。

しばらく、旅に出ます。
海外1人旅は12年ぶりです。
しかもすべて個人手配。一つ予約するにも辞書片手に四苦八苦した状態です(苦笑)
どうなることやらですが、気負わず、気ままに楽しんでくる予定です。
無事帰国した際には、報告させていただきますね。

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

| 09:51:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
鎌倉高校前+長谷寺
eno1.jpgeno2.jpg hase.jpg

藤沢で個展開催中、Mさんのところに行く前に、スケッチ仲間と江ノ電スケッチを楽しんできました。
東京では朝結構雨が降ったので、大きい紙は持参せず。でも、こちらでは見事な青空が広がってました!

ランチ後、鎌倉高校前駅の踏切横で描き始めました。(画像:左+中)
私の場合、描きたいところで描き始めます。日影が全くなかろうと、描きたいところだと、気にしません。
途中、丸いパラグライダー?に遭遇。びっくりして、すかさず入れました。

2枚終わり、江ノ電に乗って長谷寺まで。初長谷寺です。
見事な眺めの展望台から描きました。(画像:右)
外国人観光客が大変多く、人物スケッチだけでも楽しめるところですね。
通行人のこどもに大絶賛され(「この絵、超欲しいー!!」と何度も言われた、記念撮影までされるはめに…)ました。こどもに褒められるのは本当に嬉しいことであります(素直だもんね)

あまり細かいところを気にせず、楽に、楽しく描くことができたいい一日でした!
(全てランドスケープG4)

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

| 08:34:30 | トラックバック(0) | コメント(4)
小布施スケッチ完成
obuseiro100.jpg

先日の小布施スケッチ、完成しました。
東京はなんだか暑い日々が続きますね。梅雨明けした??

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

| 13:03:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
小布施スケッチ
obusemono.jpg

師匠、永沢まことバスツアー“北斎と栗の街 小布施スケッチ紀行”に参加してきました。

人力車の後方で描いていたのですが、描き終わった後、人力車のおにーさんたちに見せたら、こちらがびっくりするくらい大絶賛してくれました。
写真も何枚も何枚も撮ってくださり、飲み物まで頂いてしまい、こちらの方が恐縮でした。
こんな面白い出逢いが更にエネルギーとなり、次に繫がります。
ありがとう。ありがとう。
(B5,muse)

P.S.
栗アイスと十割そば、絶品でした♪

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

| 18:04:08 | トラックバック(0) | コメント(2)
大クス2012 完成
ookusu3iro.jpg

先日の大クス、ようやく完成しました。
原画のパワーはぜひ、個展会場で♪

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

| 18:23:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
大クススケッチ(2012年)
2012年05月14日_DSCN6505
今年の大クススケッチです。
只今、色塗り中…。
完成、楽しみです!
(アルシュ、560×760)

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

| 06:56:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
鹿児島スケッチ会
2012年05月12日_DSCN6484 浜地さん奥様のお店“zenzai”
2012年05月12日_DSCN6487 講評会
2012年05月12日_DSCN6489 リニューアルオープン記念ランチ。絶品でした!
2012年05月12日_DSCN6493 ランチ後、再度大クスと向き合います。樹齢1500年、日本一の巨木(幹の太さ)です。
2012年05月12日_DSCN6495 大クスと向き合う私。この時のスケッチは次回。
(つづく)

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

| 20:55:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
桜島スケッチ
sakura433.jpg
鹿児島→桜島に向かうフェリー上から描きました。
夕暮れ時、本島がいい感じに霞んでてすっごく美しかった。
皆との待ち合わせ時間がせまってきたので、桜島に上陸せず、そのままUターン。
描いている途中に動き出し、収集のつかない画に。
強風に煽られながら、幸せを感じながら描きました。
(B5,ネオピコグレーペン)

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

| 06:49:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
江ノ島スケッチ完成
enosima4.jpg
先日の江ノ島スケッチ完成しました。
やはり、絵の具を重ね塗りするには不向きな紙でした。サラサラっと仕上げるタイプには充分です。

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

| 20:21:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
江ノ島行ってきました。
2012年04月29日_DSCN6440 jinnomi.jpg 
3年ぶり、江ノ島に行ってきました。
どこかで見たことある景色…と思いきや、
そうです。昨年行ったモンサンミシェルと似てるんです(笑)

この日はお遊びなので本当に気楽に描かせていただきました。
使った紙も、先日押入れから発掘した、なんと約10年以上も熟成?していた未使用のスケッチブック!
(モンバルキャンソン、約F6)
私好みの柔らかい質感ではなかったのですが、だからこそ失敗恐れずにぐんぐん描くことができました。

一緒にいったスケッチ仲間には中景のヨットハーバー付近を褒められましたが、
自分的に気に入っている部分は画像右の人物です。

では皆さんよいGWを!

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

| 09:31:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
石垣島行ってきました。
石垣2365石垣1366

石垣島に行ってきました。(スケッチ旅行ではありません)
エメラルドグリーンの海、白い雲、夜は天の川が出るほどの満天の星空…。
自然の美しさ、偉大さ、素晴らしさを満喫してきたところです。

スケッチは、ホテルからの夕景です。
素晴らしい、を越した神々しい光景にしばし沈黙…。ちょうどカメラを持ち合わせておらず、部屋までとりにいくのももったいなく、その場でボーっと眺めておりました。
カメラはなかったのですが、スケッチブックはあり、
自然にペンが流れました。
あいにくあの神々しさを出すのは難しかったですが、
とても気持ちよく描くことができました。
(ランドスケープG1×2)
↓ 応援“クリック”お願いいたします。
にほんブログ村 美術ブログへ
ありがとうございました!

テーマ:雑記 - ジャンル:学問・文化・芸術

| 08:05:52 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad