■プロフィール

maki

Author:maki
ペンスケッチが大好きです。
プロフィール
ご意見・お問い合わせはコチラ↓
makiko.s.ari★jcom.home.ne.jp
<★を@に変換してください>
(※ブログ内の画像を無断で使用することは固くお断りさせていただいております)

■参加してみました。

↓ 応援“クリック”お願いいたします。 にほんブログ村 美術ブログへ 人気ブログランキングへ     ありがとうございました!

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

“夢の島熱帯植物園”完成
IMG_0738.jpg

先日の“夢の島熱帯植物園”完成しました。
自然物の色塗り、楽しいですね。


テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

公園・木 | 09:25:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
夢の島熱帯植物園
yumono2.jpg

今月の東京スケッチしよう会は夢の島熱帯植物園でした。
初訪問です。
中は真冬とは思えない暖かさですね。

ジャングルのような鬱蒼とした雰囲気を出したかったのですが
第三者の眼からはどう映るのでしょう。
ちなみに、気になった植物を合成して描きました(勝手に移築…)

めずらしく途中ペンを変えず、筆ペン1本で仕上げました。
F8サイズも久しぶり。1年以上ぶりでは?
やはり大きい紙は気持ちいいです!
(ワットマン 380×455mm)

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

公園・木 | 20:22:33 | トラックバック(0) | コメント(2)
“井の頭公園パノラマスケッチ”完成
ino2190.jpgino1191.jpg

井の頭公園パノラマスケッチ、完成しました。
紅葉表現、難しい。水彩紙でないこともあり、色塗りになかなか手古摺ってしまいました。


テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

公園・木 | 12:11:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
井の頭公園パノラマスケッチ
用事があり、吉祥寺へ。
ついでに紅葉薫る井の頭公園をパノラマで描いてきました。
気取ったところがなく、誰でもウェルカムな、ここのゆるーい雰囲気、大好きです。
IMG_0600.jpg

拡大バージョンはコチラ↓
IMG_0602.jpgIMG_0603.jpg
左の幹から描き始めました。
もっと大きな紙でも描きたくなりましたが、
最近のこの寒さ…ちょっと厳しいかも、です。
(B5パノラマ,muse)

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

公園・木 | 08:08:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
新宿御苑のユリノキ
shin173.jpg

新宿御苑がオープンしたということで早速行ってきました。
紅葉にはまだ早かったですが、勝手に少し紅葉させて着彩!
ま、こういうことができるのが絵の良さでは。
久しぶりに人物不中心の絵。たまにはいいですね。
1本木は、やはりもっと大きい紙に描きたくなりました。
(muse,B5)

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

公園・木 | 09:05:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
“雨の井の頭公園で桜を描く”完成
井の頭桜雨2014100
先日の“雨の井の頭公園で桜を描く”完成しました。

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

公園・木 | 18:38:51 | トラックバック(0) | コメント(3)
雨の井の頭公園で桜を描く
DSCN8025.jpg
師匠N先生の単発クラス、
吉祥寺井の頭公園桜スケッチに参加してきました。

朝から見事な本降り!(雨女です…)
予報では午前中に止むということで、皆でカフェ内で待機していたのですが、
11時過ぎても全く止む気配なし。本降りの中スタート。

井の頭公園、何気に屋根があるところが少なく、
“どこで描こうか?”と選択の余地殆どなし(苦笑)ボート乗り場の軒下で描くことに。
雨は止むどころか逆に強まってきて、軒下でも雨が入ってきました。

N先生の“今日は人物一人描ければいいから”という言葉を素直に信じ、
雨なので小さい紙で仕上げることに。
人物はまたまた少し散漫になってしまったような気がしますが、
ご一緒したM先生の絵を参考に、ビニール傘も取り入れ、人物を浮き上がらせるよう工夫してみました。

本降りの寒い中、あいにくちょっと休憩できるところもなく、立ちっぱなし。
描き終えた後はどっと疲れが。でもすっごくいい時間でした。
悪条件の方がのって描くことができるタイプです。集中できるからなのかな(早く終えよう!と思うので)
(ベランアルシュ 230×310mm)

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

公園・木 | 08:08:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
“千鳥ヶ淵の桜”(その1)完成
DSCN8022.jpg

先日の千鳥ヶ淵の桜、2枚目が先に完成しました。
ベランアルシュ紙は版画紙です。
なので強度は強くないのですが(重ね塗りは不向き、マスキング勿論NG)
発色を気にする方はダメだと思いますが、私はこのざらざら感が大好きです。

そうそうこのカメラを構えたカップル(韓国人?)、ぬいぐるみと共に、
いろんなポーズで何枚も何枚も撮ってました…。

追記(4/3):
後から思わず金髪美女を描き加えてしまったものの、
主体の人物はどれ??なんだか全体的に散漫になってしまったような気がします。

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

公園・木 | 21:08:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
千鳥ヶ淵の桜
DSCN8016.jpg DSCN8017.jpg

桜を描きに千鳥ヶ淵まで行ってきました。
とはいっても見頃はまだまだ。
ただ何気にいろんな品種があり、ポツリポツリ咲いている桜にカメラマンが群がっていました。

画像左:
最初に選んだのは工芸館前、歩道上の“陽光(ヨウコウ)”。
濃いピンクが目立っていました。
実験的に桜だけピンクのペンを使用。
ランニングしている姿、捉えるの難しかったです。
奥は勝手に満開にさせていただきました(笑)
(キャンソン 270×360mm)

画像右:
集合時間まで1時間弱余ってしまったので、2枚目に取り組むことに。
枝垂桜に群がっている人々を描きたくて。
カメラを構えているポーズ、難しいです。
画面右、目の前を横切った金髪美女に思わず“おおー!”すかさず描き加えました。

いわゆる“ドローイング”的な絵になってしまったけど(飾るような正式なタイプではない)
2枚目ということもあり、気持ち的に楽に描くことができました。

桜ということで、どちらも色塗りが楽しみです。
(ベランアルシュ 230×310mm)

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

公園・木 | 09:56:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
花スケッチ
DSCN7521.jpg DSCN7522.jpg DSCN7523.jpg

依頼スケッチです。
植物水彩画を趣味としている奥様が描いた絵、という設定で数枚お願いされました。

樹(幹)を描くのは大好きなんですが、草花のような細かいモノは大の苦手。
最初は図鑑などから描こうとしたのですが、どうも気のりせず。
結局この猛暑の中、外で現場スケッチしてきました。
といっても近所ですが(笑)

知らない方の庭先や玄関先の花を、断りもせずサングラス+帽子でスケッチする私。
かなり、怪しい人だったと思います…。

ペンを使用しなかったのは久しぶり。
鉛筆の方が、草花の優しい柔らかい雰囲気は出せると思ったので。
鉛筆ですが、そういえば消しゴムは使いませんでした。癖ですかね。

おかげさまで依頼主さんにも大変喜んでいただきホッ。
こういう違う角度から描くことも、いろんなことが見えてきて、面白かったです。
※画像がよろしくなく、すみません。
(A4,ナショナルギャラリー水彩紙)

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

公園・木 | 09:30:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
“新宿御苑の八重桜”完成
kanzakurairo.jpg

先日の新宿御苑八重桜スケッチ、完成しました。

5月に入り、桜は勿論終わり、
GWもあっという間に終わりましたね!

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

公園・木 | 08:02:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
“新宿御苑の八重桜”つづき
DSCN7137.jpg
先日の八重桜、途中経過です。
人物とピンクの絨毯を描き加えました。

余談:
スケッチ後、世界堂に立ち寄って、お気に入りの切らしたペンを買おうと思ったら、
なんと製造中止になってしまったようで、ショック!
ネオピコ、グレーペンです。遠景を描くのに使ってました。
あと今回の花びら部も(黒ペンでどぎつくなるのを防ぐため)
0.8と1.0が気に入ってたのに、0.5までになってしまった。
ま、別の似たような色のペンを見つけることはできたんですが…。

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

公園・木 | 07:12:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
新宿御苑の八重桜
K0010237.jpg

今年は桜、早かったですね。
かろうじて、間に合いました。桜スケッチ。
“関山”という八重桜です。桜茶に使われる種類とか。

スケッチの出来はともかく(細かい作業を要する桜スケッチは苦手…)
桜吹雪の中、穏やかな気持ちで、大変心地よく描くことができました!
(ワットマン、F8)

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

公園・木 | 19:52:05 | トラックバック(0) | コメント(4)
新宿御苑の男VS女
shinmen035.jpg shinjyo036.jpg

今年は桜、早いですね。
というわけで、新宿御苑に行ってきました。
この時期としては異例の混み具合でしょうか。

妙なタイトルですが、
単に男子チーム、女子チーム、
ページを変えて、描いただけです(笑)
桜スケッチ?してませんー。
(マイブック+リブ細)

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

公園・木 | 21:15:53 | トラックバック(0) | コメント(4)
『東京タワー×梅』完成
umeiro100.jpg

先月の『東京タワー×梅』完成しました。
空、苦戦。油性色鉛筆も使用。

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

公園・木 | 20:17:55 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad