■プロフィール

maki

Author:maki
ペンスケッチが大好きです。
プロフィール
ご意見・お問い合わせはコチラ↓
makiko.s.ari★jcom.home.ne.jp
<★を@に変換してください>
(※ブログ内の画像を無断で使用することは固くお断りさせていただいております)

■参加してみました。

↓ 応援“クリック”お願いいたします。 にほんブログ村 美術ブログへ 人気ブログランキングへ     ありがとうございました!

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ポルトヴェーネレ大作品3点完成しました。
大作品3点完成しました。

大hotel朝100
大全景100 (2)
大ねこ100大ねこ修正100

講評会では、
(1枚目)
“私らしくない、なんでこれ描いたの?”
朝の爽やかな空気感を出したかったのですが
評判は散々でした。。。

(3枚目、ネコの絵)※講評会では画像左。
“面白い、私ならではの絵。手前のおばあちゃんがまだ弱い、もっと浮き立たせた方がよい。奥の人物(母娘)をもう少し丁寧に”
ゲストでお越しのM先生からは:
“おばあちゃんの左の壁をアリザリンで塗るともっと浮き出てくる”
という具体的なアドバイス。

忘れないうちに帰宅後早速素直に修正。
M先生のアドバイスがあまりにもビンゴすぎて修正しながら感激
画像だとわかりづらいかもですが、ほんとに浮き出てきましたよ!
奥の母娘も少し描き足しました。

講評会は、先生方のアドバイスが的確で、客観的に意見をきく、貴重な機会。
自分以外の講評も本当にためになります。
贅沢で充実した時間でした。


テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

2015ポルトヴェーネレ | 08:25:09 | トラックバック(0) | コメント(2)
ポルトヴェーネレ中作品5点完成しました。
中作品5点完成しました。

中青ドア100 中結婚式100
中白い店100 
中カサ100 中ve100

一番気に入っているのは、最初の青い扉の作品。
何気に、一番最初に描いた絵です。
実は当初、この扉を入れずに、扉の横に立って描いてました。
殆ど終わりかけている頃、ガイドのSさんが登場。
“この扉、素敵ですね~”のお言葉に、“え!?”と右を見て、初めて気づく私。
迷った末、一から扉入りの絵を描き直しました。

3番目の白と青い店の絵は、
左のお店のお兄さんが大変気に入ってくれて、
“この絵、ぜひ買いたい。いくらだ”
大変大変嬉しいお言葉なのですが、
前回の経験から、取り敢えず講評会前は自分的にNG!をいうことがわかったので、
完成したら、カード送るね!ということで了承してもらいました。
先週ようやく送付。お兄さん、遅くなってごめんなさいー。
※ちなみに、夜景バージョンがコチラ↓
http://makisketch.blog12.fc2.com/blog-entry-637.html

写真からおこしたのは、一番最後の絵。
すぐわかりますかね!?

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

2015ポルトヴェーネレ | 23:09:21 | トラックバック(0) | コメント(2)
黄色+カップルたち
sm黄色レストランカップル100ベンチカップル100黄色カフェカップル100


ポルトヴェーネレ、サムホール作品
これで終わりです。
ただの偶然ですが、
カップルの絵、どれも建物の色がイエロー(黄色)でした。

中作品大作品はもうしばらくお待ちください!

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

2015ポルトヴェーネレ | 17:08:09 | トラックバック(0) | コメント(2)
夜景の小路
sm夜景100

ポルトヴェーネレ、サムホール作品
唯一の夜景です。

画像左、白い店でディナーしました。
さすが港町、烏賊が大変美味でした!

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

2015ポルトヴェーネレ | 21:01:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
しましま×シマシマ(船の切符売り場)
smシマ100

ポルトヴェーネレ、サムホール作品つづきです。

船の切符売り場にて。
偶然ですが、
建物の縦じまと、女性の横じまの対比が気に入りました。

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

2015ポルトヴェーネレ | 08:26:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
女の子とイクメンパパ
smヴェネ親子100

サムホール、続きます。

これは中日に希望者だけで行ったヴェルナッツァで描いたもの。
カンカン照りのところで描いていたのであっという間に汗だくに!
この女の子は私に気づいていたのか?ずーっとこのポーズをしてくれてました。
後ろの見守るイクメン(+イケメン)パパがまた絵になりまして。
満喫した1枚です。

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

2015ポルトヴェーネレ | 20:44:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
犬の散歩中のオシャレなおじさん
smおじさん100

お土産やさん前で、お店の方とずーとおしゃべりしていたオシャレなおじさん。
ジャケットとネクタイ、の格好で犬の散歩ですか!
さすが、イタリアですなあ。

ちなみにこの絵を描いていたら、なぜかこのお店の人が大絶賛してくれました。
売り物のポストカードを2枚、差し渡され
早口のイタリア語で“○△※!!”
前回のトラウマがあり、
“このカードと引き換えに、この絵をくれって言ってるのか??”
と一瞬後ずさりしてしまいましたが、
単に純粋に褒めてくれ、
自分のお店を描いてくれた御礼、ということらしい(ホッ)

びっくりする位喜んでいただき、こちらも嬉しい限りです。疑ってごめんなさいー。

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

2015ポルトヴェーネレ | 20:11:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
ポルトヴェーネレの美女たち
sm女子2人100 smアイス女性100 sm3人家族100

前回に続き、サムホール作品。
特に、女子高生2人組の絵が気に入ってます。
若々しい、フレッシュさが表現できたのでは?と。

美人姉妹+お父さんの絵は、本人たちに気づかれてしまい、
“素晴らしい!”
“どうしても欲しい!買いたい!”
“いくらだ”
“船の時間があるから早く!”
…等々、お互い片言の英語、しかも急かされるやりとり。
こちらもそんなに気に入ってるなら差し上げたいところではあるのですが
でも自分も大変気に入ってるし、講評会もあるし、うーん、、、

結局ほとんどタダ同然でもっていかれ、しばし大後悔ー。
気に入っている絵は、いくら相手にせがまれても、
講評会前にはあげる、売る、はしない方がいいと!(よっぽど高額ならともかく!?)
というわけで、帰国後描き直したものです。
(よっぽど悔しかったのか!?)

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

2015ポルトヴェーネレ | 07:09:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
「アイスを頬張るドイツ人家族」
smアイス家族100

今回のポルトヴェーネレツアー
一番多く描いたサイズがサムホール(158×227mm) です。
苦手だったのですが、2年前位からようやく描けるようになったサイズ。
おそらく人物を中心に入れるようになったからだと思います。

ベンチで休憩中、目の前に現れたドイツ人(多分)ご一家。
子どもたちのアイスを頬張る姿が大変可愛らしかったです。
パパもイケメン+イクメンでした!(だからなんだ)

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

2015ポルトヴェーネレ | 15:04:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
ポルトヴェーネレ(お土産屋さん)
sm2100.jpgsm1100.jpg

ポルトヴェーネレ、お土産屋さんの屋台にて。

お店のご夫婦が対照的で面白かった!
奥様は大変愛想がよく、
私が絵を描いているのに気付くと何度もこちらにウィンク(笑)
絵を覗かれると大爆笑されました(自分の髪のクリップと、ご主人にウケたらしい)
逆にご主人はずーっと無愛想で無表情。
“嫌がっているのかなあ”とドキドキしながらペンを進めてました。
でも最後はチョコをもってきてくれ、“食うか?”
怒ってはいなかったようで、とりあえずホッ、でした。
(ベランアルシュ 227×158mm×2)

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

2015ポルトヴェーネレ | 08:28:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
飛行場で人物スケッチ
ku2.jpg
ku1.jpg

今回のスケッチツアー
トランジットの時間が結構あったので
買い物にあまり興味のない自分、
人物スケッチで時間を潰すことが多かったです。

それにしてもいろんな国の坩堝で楽しすぎ

画像一番上左はドイツ人の熟年チーム。
描いている途中、皆さん私のスケッチブックを覗いては大笑い。
御礼?にチョコまでいただいてしまいました!

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

2015ポルトヴェーネレ | 08:18:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
ポルトヴェーネレパノラマ作品3点
ma3.jpg
ma1.jpg
ma2.jpg

ポルトヴェーネレ、パノラマ作品3点です。
タイガーの300円スケッチブックだし、額装するタイプではないので
“作品”とは云わないのでしょうが、
今回一番気負いなく、一番心地よく描けたもの。

上:
海沿いのカフェからグランドホテル方向を眺めて。

中:
夕食時、ホテル近くのレストランで。

下:
ホテルの部屋、テラスからの眺め。ちょうど日の出のタイミング、その場で色も塗りました。

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

2015ポルトヴェーネレ | 08:09:07 | トラックバック(0) | コメント(2)
ポルトヴェーネレ大作品3点
dai3mono.jpg
dai1mono.jpg
dai2mono.jpg

ポルトヴェーネレ、大作品3点です。
(全てファブリアーノ、380×560mm)
毎度何気に、なるべくその国製の紙を使うよう、心掛けております。

上:ココで一番豪華なホテル“グランドホテル”朝食会場前で。
  一番安い部屋でも1泊5万円とか…。
  絶景の眺望が見渡せる、大変優雅な朝食会場前で描いていたのですが、
  さすがに恐縮してしまい(私、超邪魔だよ!)早々に退散。

中:上の絵のグランドホテル、裏手から。
  退散するつもりで裏手にいったら、いい眺めだったので、ここから描くことに。
  かもめが人懐っこい。私の目の前で何羽も停まりました。

下:最終日、路地で。
  やはり街灯+洗濯物が入りました。
  猫、難しい…苦戦しました。
  右上の巨大なサボテンの花(Agabe)はなんと20-30年に一度しか咲かないレアな品種。
  (日本では50年に一度だそうです)
  つぼみということは、今年がその咲く年。貴重な出逢いでした。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

2015ポルトヴェーネレ | 07:03:07 | トラックバック(0) | コメント(2)
ポルトヴェーネレ中作品5点
中2 中3 中1
中5 中4
ポルトヴェーネレ、中作品5点です。
最近お気に入りのサイズです。
(ワットマン 270×360mm)

下2点はヴェルナッツァ(ポルトヴェーネレより船で1h位)にて。
中日に、希望者のみで、船と鉄道を乗り継いて行きました。
まるで表参道のような人出(団体観光客多し)+暑さ(日向で描いていたので)で、結構ぐったりしてしまいましたが
気分転換にもなり、行ってよかったです。

こうして並べてみると:
街灯+なぜか洗濯物に惹かれていることがよくわかります…。

1枚だけ写真からおこした絵があります。
線がカタくなってしまったので、すぐわかると思いますが。
答えはまたの機会に!

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

2015ポルトヴェーネレ | 12:12:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
ポルトヴェーネレ行ってきました。
師匠永沢まこと氏+スケッチ仲間とともに、ポルトヴェーネレスケッチツアーに参加してきました。

人口約4000人の小さな町、ポルトヴェーネレ。
今時感がまったくない、穏やかで平和な場所でした。
警察官、いないのでは!?(必要ないような)

途中、先生に云われて気づいたこと:
今や街スケッチではお約束の光景、
スマホ(メールや検索)している人が殆どいない!
勿論時折見受けるのですが、
おそらく地元ではなく、観光客。

夢のような一週間が終わり、今平和ボケ~といったところです。
のんびりマイペースに描いてきました。
ブログものんびりマイペースにアップしていく予定です。

※成田空港では、山口晃氏の壁画を楽しんできました。
意外と大きくてびっくり!
成田国際空港 南ウイング盛況の圖/成田国際空港 飛行機百珍圖 (2004)
po22.jpg po33.jpg
熱心に魅入っていたインド人の少年。

ウォーリーを探せ?山口氏のこういうセンス、大好きです。
po34.jpg po44.jpg po55.jpg
こういう飛行機だったら、12hでも楽しめますね!

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

2015ポルトヴェーネレ | 08:24:06 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad