■プロフィール

maki

Author:maki
ペンスケッチが大好きです。
プロフィール
ご意見・お問い合わせはコチラ↓
makiko.s.ari★jcom.home.ne.jp
<★を@に変換してください>
(※ブログ内の画像を無断で使用することは固くお断りさせていただいております)

■参加してみました。

↓ 応援“クリック”お願いいたします。 にほんブログ村 美術ブログへ 人気ブログランキングへ     ありがとうございました!

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

「出会い~信長NOBUNAGA~」 その2
iwa2.jpg iwa1.jpg

先月鑑賞した「出会い~信長NOBUNAGA~」
本番の画像がアップされていたので、クロッキー帳に描きとめました。

本当は、
実際の舞台観ながら、この位描けるとよいのですが!!

…と、毎度言っているような気がしますが、
そんな技量もないし、
みなさん素晴らしすぎて、ぽかーんと見入ってしまうしまうのが実情です。

でも、クロッキーも楽しいです。
下描きなしですが、その方が躍動感が出るような気がします。
(筆ペン+クロッキー帳)


テーマ:人体デッサン&クロッキー - ジャンル:学問・文化・芸術

人物 | 20:40:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヌードクロッキー(白人男性:PART2)
ヌードクロッキー会に参加してきました。
以前と同じ、スタイル抜群の白人男性のモデルさんでした。
その時のクロッキーはコチラ↓
http://makisketch.blog12.fc2.com/blog-entry-614.html

久々ということもあり、最初はカタくなってしまったような。
何枚かアップさせていただきます。

20分
ku0901.jpg
頭部がずれてしまった。

10分
ku0902.jpg ku0903.jpg 脚長!

ムービングの一部
ku0904.jpg
矢印の立ちポーズは、自ら“ストップお願いします!”をかけたもの。
自分で指示すると、
“せっかくとまってくれたのだから、ちゃんと描かなきゃ!”
と、いい緊張感で描くことができるのですが、
今回は緊張しすぎたような。
バランスが日本人ですね。。。(特に頭)

最後の20分
ku0905.jpg
自分で動いて5方向から。
最後にようやく掴むことができたような!
重心とれた+バランス感が◎

テーマ:人体デッサン&クロッキー - ジャンル:学問・文化・芸術

人物 | 17:28:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
電車クロッキー(青色その2)
ao1230.jpg
ao2231.jpg
このカラフルなマイブック、1冊目は終了しました。
(以前のスケッチはコチラ↓)
http://makisketch.blog12.fc2.com/blog-entry-603.html

カラフルなのが難点ではありますが、
ゴム付き100円(税込で!)ということと、
紙質が気に入って、
既に2冊目使ってます。

電車ウォッチング、面白すぎです!

テーマ:人体デッサン&クロッキー - ジャンル:学問・文化・芸術

人物 | 08:16:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヌードクロッキー(白人男性)
白人男性のクロッキー会に参加してきました。
コスチュームもありました。ラッキー♪
ヌードより、難しいのですよね(私には)

おそらく8頭身、スタイル抜群のフランス人の方でした。
1ポーズ20分を自分で自由に区切って描きました。
何枚かアップさせていただきます。

コスチュームは、仕上げがペンの方が描きいいです。
服の皺と靴が難しい。
IMG_1031.jpg
nu2_20150505202453a8b.jpg

このフランス人のモデルさん、休憩中に浴衣を着ていたのですよ。粋だなあ!
主宰者の方がえらく気に入ってしまい、急遽セミヌードで描くことに。
nu1_201505052015197b5.jpg

最後はヌードで。脚、長かった…。
IMG_1035.jpg
休憩中のポーズもお美しいモデルさんで、大変描き甲斐がありました!



テーマ:人体デッサン&クロッキー - ジャンル:学問・文化・芸術

人物 | 18:06:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヌードクロッキー(白人女性)
久々にヌードクロッキークラスへ。
この日のモデルさんは白人女性の方でした。
久々ということと、白人女性ということで、参加人数が大変多く、身動きとれず(一番前の方の席)、最初緊張しました!
タイムスケジュールは、どんどん時間がのびていくタイプでした。
何枚かアップさせていただきます。

3分
IMG_0905.jpg
最初の1枚。緊張しているとはいえ、酷い出来ですね…。頭のバランスが超日本人!

IMG_0906.jpg
少し慣れてきたか。

5分
IMG_0907.jpg
まだ頭が少し大きいような。

IMG_0911.jpg
ようやく掴めてきたか?この頭のバランスが外国人。

10分
IMG_0909.jpg
少し余裕もでてきたかな。

20分
IMG_0910.jpg
最後は立ちポーズでしたが、顔ばかり注目してしまいました。
上向きの高い鼻が特徴ですね。
それにしても、描き慣れてないとこんなに苦戦するなんて!
めげずにまた、トライしたいです。

テーマ:人体デッサン&クロッキー - ジャンル:学問・文化・芸術

人物 | 12:13:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
電車クロッキー(青色)
相変わらずの新マイブックでの電車クロッキーです。

b1224.jpg
描くのも早くなったような。これは9分くらい。
“お!”と思ういい人物がいるとノレます。
左から2番目、秋葉系の男子学生からスタート。

b2225.jpg
向きを変えてみました。8分。
左の女性はアジアンビューティー。実物は大変美しかったです。

b3226.jpg
いつもは細リブを使用してますが、これは筆之助で。

テーマ:人体デッサン&クロッキー - ジャンル:学問・文化・芸術

人物 | 21:14:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
電車クロッキー
mi1219.jpg
mi3221.jpg
mi4222.jpg

新マイブック、みどり色がおわりました。
一部をアップしますね。
主に電車内で使用してます。人物ウォッチング、ほんとに面白い。
※以前のクロッキーはコチラ↓
http://makisketch.blog12.fc2.com/blog-entry-589.html

次は、青です!

テーマ:人体デッサン&クロッキー - ジャンル:学問・文化・芸術

人物 | 20:05:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
表参道“Cafe de METRO”
cafeomote218.jpg

相変わらずの、新マイブック(大)、パノラマ描きです。
この気楽さが、続いている理由なのでしょう。

今回は表参道駅の“Cafe de METRO”にて。
左側、盆を重ねたウェイターさんからスタートしました。
左下、また遊んでみました。わかりますかね?

同じ場所で、
今度はもう少しまともな紙に、まともに描きにいきたい、
でも、らくがき帳だからこその、この線なんでしょうね。

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

人物 | 08:17:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヌードクロッキー(その23)
IMG_0735.jpg

久しぶりにヌードクロッキー会に参加してきました。
モデルさんは、以前別の会場でお会いしたことのある方でした。
(以前のクロッキー↓)
http://makisketch.blog12.fc2.com/blog-entry-473.html
絵画モデル界は狭いのかな。

相変わらず難しいポーズばかりをされる方でした。
アップしたのは、一番美しいと思ったポーズです(描いてませんが、椅子の背にもたれてます)
でも、モデル側としてはしんどいのかもしれませんね。

テーマ:人体デッサン&クロッキー - ジャンル:学問・文化・芸術

人物 | 08:09:39 | トラックバック(0) | コメント(5)
新マイブック、みどりに(電車クロッキー)
mi1210.jpg
mi12211.jpg
mi13212.jpg

昨年から使用中の新マイブック、みどり(!)になりました。

毎度、脚先が入らないのが残念だなあ、と思っていたのですが
(どうも顔を大きく描いてしまう癖がある)
脚から描き始め、下から上にいき、最後に顔、の順で描くようになったら
無事全身入るようになりました!
画像、上から2枚目以降、この描き方です。

テーマ:人体デッサン&クロッキー - ジャンル:学問・文化・芸術

人物 | 08:15:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
新マイブック(大)、パノラマ描き(その3)
d1.jpg
d2
d3

相変わらずの、新マイブック(大)、パノラマ描き
気負わず描ける点が続いている理由でしょうか。
2枚目の右下は、少々遊んでみました。わかりますかね!?

テーマ:人体デッサン&クロッキー - ジャンル:学問・文化・芸術

人物 | 18:28:38 | トラックバック(0) | コメント(4)
新マイブック、黄色に。
ki1196.jpg
ki2197.jpg
ki3198.jpg

新マイブックですが、
赤が終わり、黄色となりました。

この大きさは、電車内で描くのに最適です。
皆さんお約束のようにスマホってるのが興味深い!

テーマ:人体デッサン&クロッキー - ジャンル:学問・文化・芸術

人物 | 12:22:12 | トラックバック(0) | コメント(2)
新マイブック(大)、パノラマ描き(その2)
dai1192.jpg

dai12193.jpg

dai13194.jpg

新マイブック(大)、パノラマ描き
おかげさまで、続いております。
カフェ内でのパノラマ描き(らくがき?)に、ちょうどよいのです。

ペンの太さ:1.0を使用しているので、良くも悪くも細かい表現はできません。
人間ウォッチング、大変楽しいです!

テーマ:人体デッサン&クロッキー - ジャンル:学問・文化・芸術

人物 | 12:15:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
新マイブック、オレンジ紙終了。
o1180.jpg
o2181.jpg
o3182.jpg
o4183.jpg
o5184.jpg

新マイブックですが、
オレンジが終わり、黄色の紙になりました。
ますますほっとしてます。当たり前ですが、淡い色の方が落ち着きます。
(画像は、オレンジ紙の一部を抜粋。)

テーマ:人体デッサン&クロッキー - ジャンル:学問・文化・芸術

人物 | 18:08:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
新マイブック(大)、パノラマ描き
shin1175.jpg

shin2176.jpg

shin3177.jpg

以前記事にした新マイブック(大)の方ですが、
主にカフェに入った時使用しております。

殆どラクガキですが、
気負いなく描ける点が好きです。
いわゆる“素振り”にもなってないのかも?
ま、心地よく描かせていただいているので、勝手によしとしております!

テーマ:人体デッサン&クロッキー - ジャンル:学問・文化・芸術

人物 | 12:13:14 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad