■プロフィール

maki

Author:maki
ペンスケッチが大好きです。
プロフィール
ご意見・お問い合わせはコチラ↓
makiko.s.ari★jcom.home.ne.jp
<★を@に変換してください>
(※ブログ内の画像を無断で使用することは固くお断りさせていただいております)

■参加してみました。

↓ 応援“クリック”お願いいたします。 にほんブログ村 美術ブログへ 人気ブログランキングへ     ありがとうございました!

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スケッチ教室やります。
この度、期間限定でスケッチ教室を2ヶ所でさせていただくこととなりました。
ご担当の講師、Kさんが夏にボランティアに行かれるので、その間だけの、代行講師です。
代行ですが、Kさんのお言葉に甘え、佐々木流でやらせていただきます(笑)
というわけで、私の大好きな野外スケッチを中心としたプログラムを組ませていただきました。

代行なので基本継続の方となってますが、この期間のみ受講したい、という方大歓迎。
ご興味のある方はぜひ、一緒に描きましょう!
*************************************
『線で描くスケッチ教室』 講師:佐々木まき子
(全4回、7-8月期間限定♪特別プログラムです。)

テーマ「まちなかを描く!」
予定:
①遠近法について
(持ち物:クロッキー帳、ペン)
②野外スケッチ(10:30~)
③野外スケッチ(10:30~)
④講評会(ポストカードの交換も行います)

お申し込み・お問い合わせ先:
南林間カルチャーセンター(TEL:046-278-0311)
  第2、第4木曜13:00~15:00 (日程:7/12,26 8/9,23)
  場所:小田急マルシェ南林間2F
相模原カルチャーセンター(TEL:042-786-2821)
  第1、3月曜 13:00~15:00 (日程:7/2,16 8/6,20)
  場所:JR横浜線相模原駅南口ビル、相模原 it's 5階

※初心者の方は、事前に永沢まこと著『永沢まことのとっておきスケッチ上達術』(草思社)や、
『永沢まことのペン一本で描ける簡単スケッチ講座』(講談社DVD BOOK)等をご覧になることをお奨めします。

**************************************


テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

スケッチ教室 | 08:31:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
野外スケッチ2連チャン
大好きな野外スケッチ、2日連続で行いました。
まずは自分の教室。
さすが雨女。早朝ものすごい豪雨。「これは中止にするしかないかも」と思いましたが、とりあえず場所を変更して集合。そのときには嘘のように晴れ上がり、私は予定通り新宿御苑まで行くことにしました。
私は“ユリノキ”の近くにあるイチョウの木が気になり、芝生に座り、描き始めました。
いちょう
雨はあがったのですが、ものすごい強風。
紙が何度も飛ばされそうになったり、銀杏が大量に頭上に“ドドド!”と落ちてきたり。
そして、落ち葉が私に向って突進!?(イメージはこんな感じ↓)
おちば!266
自分が映画の1シーンの中にいるみたいで、最高に面白かったです。
出来上がったのがコチラ↓
ichou.jpg (F4,ワットマン)
黒ペンだときついかも、と思い、ファーバーカステルのセピア色のペンを使用してみました。
私はリブ派だったので、このファーバーのペンは硬すぎて、ずーっと未使用、誰かにあげようかしら、と思ってました。でも色は好みです。

次の日は横浜スケッチ会。
この日はなんと、師匠N先生がお忙しい中、特別参加してくださることに!
まずは皆で山手234館で行われている足助さんの生徒さん“くじらとかもめ”のグループ展へ。
234写真 会場は素敵な洋館でした。
234展示 絵も描いている人も楽しそうでした。(6日(月)までです。)
ここでウチの生徒さん、Sさんの発明品を披露することに。(ちなみにSさんは“くつひもほどけん”考案者で発明家です)
名付けて“全紙を楽しく描こう”セット。
全紙1 筒と紙の台が兼用されたものです。フムフム…。
全紙20 お試し中のN先生。それにしても、よくこんなアイディアが浮かぶなあ、すばらしい。

ランチ後、私は元町駅の6番出口を降りてすぐの場所から描きました。
駅眺め写真 眺めのいい休憩所もあり、大変贅沢な駅だと思いました。
出来上がったのがコチラ↓
元町1264 (B5,ミューズ)
お天気も大変よく、絶好のスケッチ日和でした。
再集合まで時間があったのでもう1枚描くことに。元町商店街を見下ろした夕景が大変キレイでした。
元町写真 元町2265 (B5,ミューズ)
手すりにいたカマキリ(画面左下:なぜこんなところに!)、描こうかどうか迷いましたが、ずーっと動かずだったので結局入れることに。
それにしても本当に楽しく、幸せな2日間でした。ご一緒した皆さん、ありがとうございます!



テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

スケッチ教室 | 20:28:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
横浜スケッチ会のお知らせ
この場をお借りして、横浜スケッチ会のお知らせをさせていただきます。

●日時:12/4(土)10時~3,4時位まで
●持ち物:スケッチブック、ペン、防寒対策グッズなど
●参加資格:ペンスケッチをこよなく愛する方、楽しむ方

この度幽霊部員の私が僭越ながら幹事をつとめさせていただいております。
参加ご希望の方は、下記メール宛にお問い合わせください。(11/25まで)
後ほど詳細をお知らせさせていただきます。
makiko.s.ari★jcom.home.ne.jp
(★を@に変換してください)

今回初参加の方もいらっしゃいますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。
そして、特別ゲストも登場するかもしれません!?

テーマ:雑記 - ジャンル:学問・文化・芸術

スケッチ教室 | 16:25:06 | トラックバック(0) | コメント(4)
吉祥寺スケッチ+文化の秋
スケッチ教室、プチ野外の日でした。
この日は皆がこの夏『吉祥寺まちなかスケッチ展』で鍛えられた?吉祥寺をスケッチしました。

いつもと違い、午後の時間に設定しました。これは正解。人の多さ、種類が全く違います。
プチ野外はいつもよりさらに直感勝負。私はプチロードの入り口付近が気になりました。
マイブック252 とりあえず、マイブックに通行人をざっくり描き、手慣らし。人物は、見るのも描くのも面白すぎです。
出来上がったのがコチラ↓
サムタイムモノクロ (B5,muse)
ああ~野外スケッチ楽しすぎ。幸せです。
暇そうなガードマンのおじさんが『上手だね~!天才だね~!』と言ってくださいました。お世辞でも嬉しいです、ありがとうございます。
その後、吉祥寺にじ画廊の阪場美紀展へ。
sakaba.jpg
私には絶対無理!180度違う、大変素敵なお洒落な世界でした。

今日は九段下、科学技術館で開催中の『宙ハク』に行ってきました(つきあいで)。土曜が台風だったせいか、TDL並みの行列。
そらはく
でもこの時の一番の収穫が、確か5Fに展示してあった、山口晃の原画の漫画!偶然発見しました。
DNAについての漫画なのですが、もう面白すぎ!見入ってしまいました。原画は初めて観たので感動!嬉しかったです。

その後白山、喫茶おとら、坂知夏展へ。
otora.jpg
坂さんの優しい絵が素敵な雰囲気の喫茶店とよくマッチしてました。懐かしい面々のスケッチ仲間ともお会いできたし、楽しい1日でした!
そうそう、プチ野外の日の朝、右親指の激痛、腫れで動かず。
整形外科に行ったらこんなんなりました。
te.jpg
ただの関節痛、ということだったのでとりあえずホッ。
もうすぐ飛行機に乗ってスケッチしに行きます(詳細は後日)。それまでに直るといいのですが!

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

スケッチ教室 | 20:23:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
茄子、大蒜、ぶろっこりぃ
今日のスケッチ教室、初心に還って野菜や果物を描きました。
やさい248 (約B5,竹スケッチブック)
もっとさらさら描けばいいのに、いつもしつこく描いてしまいます。
奥の割いた大蒜が一番のお気に入りです。
野菜はよーく観察すると、大変奥が深いです。侮れません、やさいたち…。

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

スケッチ教室 | 17:04:54 | トラックバック(0) | コメント(2)
江ノ島スケッチその2
江ノ島スケッチ、2枚目です。
鎌倉高校前小
ちょうど鎌倉高校の生徒さんたちの下校時と重なったスケッチ。皆オシャレで面白かったです!
生徒の皆さんも力作揃いです。コチラもぜひぜひご覧ください。
※10~12月期、新メンバー募集してます。詳細はコチラ→ 『ペンで描くスケッチ教室』

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

スケッチ教室 | 15:22:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
ベリーダンサークロッキー&「門前市」イベントに参加します。
今日はベリーダンサーの方をお招きし、人物クロッキーを行いました。
クロッキーはデッサンではない、細かいところにとらわれないように…とアドバイスをしつつも、艶やかな衣装を目の前にすると、描きたくなってしまうものですね。
最初クロッキー帳で5分からスタートし、最後は2分で。これはちょっと厳しかったかも!?後半はスケッチブックで描き、色もつけられるようにしました。
モデルさんはスケッチ講師仲間、Kさんの親戚のお嬢さんです。スタイル抜群で、小物を駆使し、いろんなポーズをこなしてくださいました!
beri-みんな
べカラ2 人物スケッチの達人、ゲストで来てくれたKさんがクロッキー帳に直接着彩されているのを見て、真似してみました。ふにゃふにゃになってしまいましたが(笑)
べカラー1(ランドスケープ、G4)
がっしゅ
最近のマイブーム、ラメ入りガッシュ。上の絵の着彩に使用しました。

話は変わり、教室でお世話になっている、ワ・ミューズさんが行うイベント「モノがカタルモノガタリ@門前市(8/7(土)、8(日))」のお手伝いで、下絵を描かせていただきました。
下絵
「ほんとに絵の教室を主宰している者が描いたのですか??」といいたくなるような下絵で恐縮です…。
この上にこどもたちが廃棄物を自由に工作してくれるそうです。場所はワ・ミューズ裏、月窓寺内です。無料ですのでお子様がいらっしゃる方はいかがでしょうか!

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

スケッチ教室 | 17:45:02 | トラックバック(0) | コメント(2)
ベリーダンサースケッチ、単発参加者募集!
8/5(木)10:00~12:00、吉祥寺の教室にて、ベリーダンサーの女性をお招きし、人物クロッキーを行います♪
単発でご参加されたい方は、3日前までに下記メールアドレスまでご連絡ください(要事前予約)。
参加費は3150円+500円(モデル代)合計3650円となります。
★お問い合わせ先:
makiko.s.ari@jcom.home.ne.jp
※お名前と連絡先(携帯電話など当日連絡がとれるところ)をお知らせください。
beri-.jpg
私もベリーダンスは観たことがありません。
妖艶なダンスに衣装。なかなかないチャンスですので、大変楽しみです!

7-9月期、1回目はアルル土産を描きました。
アルル土産(竹スケッチブック)
行けなかった皆さんにも、素敵なアルルパワー?にあやかっていただけますように…。

スケッチ教室ですが、都合により、9月から木曜→金曜日に変更となりました。
(※スケッチ教室の詳細はコチラ ←クリック! “生徒さん作品集”も新作アップしました。)
時間は同じ10:00~12:00です。
突然の変更で、皆様にご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。
今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。


テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

スケッチ教室 | 22:32:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
紫陽花を描きました。
今日の教室、紫陽花を描くことにしました。 (※スケッチ教室の詳細は→コチラ
あじさい写真
ところが、モチーフを用意するにあたって、大きな誤算が…。
お花屋さんに並んでいるお花は、先取り用に造られたもので、今の時期、ほとんどまともなアジサイが置いてないことが判明!少々元気はないが、これでもまともに咲いているものを懸命に探し、もってきたものです。(そこまでこだわらなくてもよいのですが、もう気分は“アジサイ”だったので今更変える気もおこらなかった)

抽象的ですが、いろんな意味で、
“やり方に囚われないで欲しい、あくまでも楽しんで描くことを優先すべし”としつこい位、再三言っているつもりです。
たかが絵、されど絵であり、色々と難しいこともあるのかもしれませんが…。
というわけで、永沢流?ではあまり推さない、にじみ画法を使って色を塗る方法をトライしました。
皆さんの力作です↓
あじさいみんな

私は優しい雰囲気を出したかったので、ネオピコのグレーでペン描き。↓
あじさいモノクロ
仕上がりはこんな感じとなりました。↓
あじさい色 『山紫陽花』(ワットマン、F1)
久々のまともな水彩紙(!苦笑)やはり発色いいですね~。色遊びのようで、楽しかったです♪
いわゆる売れセン、キレイな絵となったかも(笑)



テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

スケッチ教室 | 18:25:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
合同野外スケッチ会
待ちに待った、合同野外スケッチ会の日。川越に行ってました。
講師陣を含め、参加者総勢約20名。
特別ゲストとして、お忙しい中、師匠N先生にも来て頂きました!実はこんなに大ごと?にする予定は全くなかったのですが、嬉しい限りです。

まずはスケッチポイントを見つけるべく、小雨の中、皆で街を散策。
さんさく
N先生は、
『最初からすぐに描かない方がいい。まずは街の雰囲気に慣れるつもりで、お茶、ランチなどして、描き始めるのは1時くらいからでいい。それで充分間に合うよ』 とよくおっしゃいますが、
途中で会った講師陣、小声?の会話:
『あのセリフは信じちゃいけないよね~。』
『右から左だよ~。』
『N先生だから描けるんだよね~。同等じゃないもんね~。』

ま、勿論着いて焦ってすぐ描くことはないと思いますが、N先生のような長年の経験と技術をお持ちの方と、私たち凡人?とはレベルが違いすぎ。私もまんまとこのペースにまきこまれないよう、途中で独自のペースで歩いていきます。

お昼近くになり、雨も止み、人も増えてきました。念願の人物から一点突破することができました。(今日はとにかく人物を描きたかった。でも実は人物から描くのは稀です)
修学旅行生の集団と、今どき風の女子高校生の対比が面白かったです。
川越モノクロ 菓子屋横丁にて(ランドスケープG4)
そういえば、今回に限らず、声をかけられる結構多いセリフ:
『これって、何画なんですか?』
ま、私的には、楽しんで描ければそれでよし?ジャンルにこだわる必要ないよ、といいますか、きっちり区分けしなくても別にいいじゃん、と思ってます。

そして講評会。
講評5
一人一人じっくりN先生から丁寧な講評をしていただくことができました!幸せだなあ~(しみじみ)

トリは勿論N先生の絵。
永沢先生原画
なんだか最近のN先生の絵(←このサクラの絵は今までのタイプより断然好き)、さらに洗練され、無駄なモノが削ぎ落とされてきたような…。
全てを受け容れてくれるような、まるで神様のような厳しくも温かい眼差し、静かで崇高な?存在感を感じます。
まるでN先生の人生そのものなのでしょうか。
絵って人を表しますね…。

久々にN先生の原画を拝見することができ、本当に幸せな時間でした!
そして参加してくださった皆さん、ご一緒できて光栄でした!久々にお会いできた方もいて、みんなで描けるって本当に嬉しいですね!また行きたいです。ありがとうございました。あー幸せ♪

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

スケッチ教室 | 21:00:07 | トラックバック(0) | コメント(2)
人物クロッキー!
今日は人物クロッキーの日でした。
まずは円陣になり、5分で1ポーズ、お互いモデルになりながら何回か描きました。それがコチラ↓(マイブック+細リブ)
中1150 中2151 中3152
正直、私にとっては動かない人を5分って長い。変な細部まで描こうとしてしまいます。
そこで、少し手も慣れたことだし、外に繰出し、実際歩いている人などを描くことに。
大変寒い中、皆さんの頑張っている写真です↓
サンロード
私はこんな感じです。↓(マイブック+細リブ)
人7149 人6148 人5147 人4146 人3145 人2144 人1143
動いている人物、めっちゃ楽しいです~♪♪
私は描く人の後ろについて、自分も歩きながら描いてました。すっかりあやしい人でした。特にカップルの背後をおっかける私はまるでストーカー!?(笑)
次回は野外スケッチです。こちらもすっごく楽しみです。晴れるといいですね!

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

スケッチ教室 | 19:33:08 | トラックバック(0) | コメント(2)
下田に行ってきました。
スケッチ教室1周年企画として、下田に1泊、スケッチ合宿に行ってきました。

まずは爪木埼灯台へ。
灯台写真 灯台スケッチ 強風に煽られながらのスケッチ…。(G1×2,ランドスケープ)

雨が降ってきたので早々に退散。次は城山公園へ。
城山公園写真 城山スケッチ 途中まで傘差しながらのスケッチでした(F8,ワットマン)

宿泊は生徒さんご推薦の“ワンゲルハウス”。
ワンゲルハウス写真 朝食写真 ストーブがいい♪朝食すごいボリューム、おかげで3時までもちました。

ケーブルカーで寝姿山へ。
寝姿山写真 ねスケッチ (F2×2)実は4年前、妊婦1人旅で来た時もこの場所を描きました。

下界に降り、来るとき気になった桜並木へ。
さくら写真 さくらスケッチ 桜吹雪の中でのスケッチ、ああ幸せ♪(F8,ワットマン)

その他小さい紙にもちょこちょこ描きました。色塗り後順次アップさせていただきます。
しつこいですが、改めて自分は野外の人、ということを実感。
この中で一番印象的だったのは、最初の灯台でのスケッチ。
決していい環境化とはいえず、むしろ悪環境?でしたが、なぜか一番幸せを感じました(Mか!?(笑))。思わず鼻歌歌ってましたよ。もっと大きい紙に描けばよかったー。
今回も大勢の方にお声掛けしていただけました。
嬉しい出会いもいっぱいありました。
久々にのびのびと野外スケッチを満喫し、本当に幸せな2日間でした!!

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

スケッチ教室 | 23:18:34 | トラックバック(0) | コメント(2)
サクラスケッチ!
師匠、N先生の『さくら!サクラ!展』に感化されたせいか、今回のモチーフスケッチはサクラモチーフで揃えてみました。
(スケッチ教室の詳細はコチラ
moti-fu.jpg
こちらはテキストのために描いた桜餅♪
sakuramochi.jpg
柔らかさをだしたかったので、ペンはネオピコのグレーを使用しました。
教室終了後、モチーフをもって、井の頭公園へお花見!いや、花よりダンゴ?
sakurashasin.jpg
すごい人でした。週末は満開だろうなあ…。
スケッチは、こんな感じで仕上がりました。
danngo.jpg(モンバルキャンソン、F2)
右下のサクラのパイ、なんだかカビが生えたような感じになってしまったような(笑)
でも、味は、大変美味しかったです♪


テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

スケッチ教室 | 20:16:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
講評会+生徒さん作品
1-3月期、講評会の日でした。(スケッチ教室の詳細はコチラ
この時期、どうしても野外スケッチは足が鈍ります。私も大きい紙はあまり描いてません。
でも東京もようやく暖かくなり(今日は寒いけど)、
N先生の『さくら!サクラ!』展もあり、
スケッチ仲間の個展もあったりで、
私もようやく、始動せねば!という気持ちになってきました。

皆さん「寒いのであまり描いてません…。」とおっしゃってる割には、模写を大量に描いてらっしゃる方もいたり、旅先で描いてらっしゃる方もいたり、自宅でこつこつ描いてらっしゃる方もいたりで、本当に頼もしい限りです。来週、晴れるといいですね!(お花見~♪)
生徒さんたちの新作、アップさせていただきました。ぜひぜひご覧ください。→生徒さん作品
2010年03月25日_DSCN45252010年03月25日_DSCN45262010年03月25日_DSCN45272010年03月25日_DSCN45282010年03月25日_DSCN4529





テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

スケッチ教室 | 16:33:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
銀座、数寄屋橋
久々の大好きな野外スケッチの日でした。
工事中の銀座三越前で待ち合わせ。歌舞伎座も取り壊されるし、老舗のイメージの銀座も崩れ去ろうとしているように感じるのは私だけでしょうか…。

私は下見をした時から「ここ描きたい!」と思った数寄屋橋交差点付近を描きました。
吉祥寺美術館においてある、師匠N先生の数寄屋橋交差点のポストカードを見たのがきっかけです。
ここはN先生の古い絵のカードも常時置いてあり、嬉しい限りです。
実際はもう少し背面の有楽町マリオンで腰掛けて、左の女性から一点突破。
数寄屋橋モノクロ(ワットマン、F8)

師匠の発明?した、「下描きなし、構図無視、一点突破」方法は、確かにキレイに仕上がらないのかもしれないけど、どうなるかわからない面白さにハマってしまう人がほとんどなのでは。
人物、難しいけど面白いです♪
以前は人物だけは簡単に下描きしてから描いてましたが、最近はいきなり描く面白さにはまってます。

皆さんも寒空の中、がんばりました!
銀座みんな
デパート屋上で講評会をしていたら雨がぽつりぽつり。ぎりぎりセーフでしたね。

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

スケッチ教室 | 09:34:45 | トラックバック(0) | コメント(3)
次のページ

FC2Ad