■プロフィール

maki

Author:maki
ペンスケッチが大好きです。
プロフィール
ご意見・お問い合わせはコチラ↓
makiko.s.ari★jcom.home.ne.jp
<★を@に変換してください>
(※ブログ内の画像を無断で使用することは固くお断りさせていただいております)

■参加してみました。

↓ 応援“クリック”お願いいたします。 にほんブログ村 美術ブログへ 人気ブログランキングへ     ありがとうございました!

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スタバにて(ルミネ池袋店)
ikesuta11.jpgikesta22.jpg

用事があり、久々に池袋訪問。
せっかくなのでついでにスケッチ、とスタバへ。
満席だったのが功を奏したのか?
待合スペースのところから、なかなか面白い画が描けた。

エンピツなしで描くとわかるが、
どうも頭を大きく描く癖がある。気を付けよう。
(muse B5×2)


テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

カフェ・食べ物 | 12:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
エクセルシオールカフェ 新宿アイランド店
shin1.jpgshin2.jpg

またもやパノラマカフェスケッチです。
そして、実験?(エンピツなし)も続きます。
辻褄は合わなくなるけど、こうゆうもの、と捉えればよいのだ。
開き直って描けるのが嬉しいです。
(muse B5×2)

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

カフェ・食べ物 | 12:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
新宿ブックカフェSTUDYSTUDY
stu1.jpgstu2.jpg
またしてもしつこくパノラマカフェスケッチです。

今回は実験、ペンを変えてみました。
紙用マッキー、太い方のみで。
いつもはアタリ線くらいはエンピツ入れているのですが、
今回は全く1回も使用しませんでした。
なので辻褄合わない合わない。
ま、エンピツ使っても合わなくなるのですがね。。。

力まず描けるのがいい!ペンが進みます。
サラサラ描きにはもってこいです。
約1時間でパノラマが完成。
ペンのおかげで集中でき、いい時間でした。
(muse B5×2)

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

カフェ・食べ物 | 09:14:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
パノラマカフェスケッチ(スタバ原宿)完成
stahara1100.jpgstahara2100.jpg

昨年アップした、パノラマカフェスケッチ(スタバ原宿)完成しました。

年越してしまいましたね。。。

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

カフェ・食べ物 | 10:10:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
「オルセーのナビ派展:美の預言者たち ―ささやきとざわめき」特別内覧会
三菱一号館美術館で開催中、
「オルセーのナビ派展:美の預言者たち ―ささやきとざわめき」
特別内覧会に参加してきました。
(※画像は特別に許可をいただいております)

展覧会の概要↓ 
http://mimt.jp/nabis/

19世紀末のパリで、前衛的な活動を行った若き芸術家のグループ「ナビ派」。
ボナール、ヴュイヤール、ドニ、セリュジエ、ヴァロットンらを中心とするナビ派の画家たちは、ゴーガンからの影響を受け、自らを「ナビ(ヘブライ語で預言者)」と呼んで、新たな芸術表現を模索しました。
本展は、近年国際的に評価が高まるナビ派の芸術を、日本で初めて本格的に紹介するもので、オルセー美術館が誇るナビ派のコレクションから、油彩約70点、素描10点など合わせておよそ80点が一堂に会します。
2016年に開館30年を迎えたオルセー美術館は、アメリカ人の個人コレクターから戦後最大級となる国外からの寄贈を受け、ナビ派のコレクションがこれまで以上に充実してきています。
浮世絵など日本美術からも影響を受けたフラットな面による構成や日常的な主題など、現代のカワイイにも通ずる作品の魅力を身近に感じられる貴重な機会です。


光沢のないマットな質感、目線が下より、
浮世絵の影響もあり、構図も色構成も、リアルさより平面的なのが特徴で、
日本人にも親しみやすいといえるようです。

nana1.jpgnana2.jpgnana3.jpgnana4.jpg
ボナールの連作。美しかったです。

na2.jpg
こちらのヴュイヤールの連作は圧巻でした。全紙1枚如きでヒーヒー云っている場合ではない!?

na6.jpg
自画像の部屋。迫力ありました。
観ていると、なぜか大の苦手の自画像を描きたくなります。

na5.jpg
ショップのStore1894も随所にこだわりが。
売り物も全て今回オリジナルのものです。

※5月21日(日)まで。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

アート・イベント情報 | 22:09:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
パノラマカフェスケッチ(サンマルクカフェ新宿御苑前)
sanmaruhi.jpgsanmarumigi.jpg

今年初スケッチ:
例の如く、パノラマカフェスケッチです。

平日の昼間ということで、仕事モードの方が目立ってました。
画像左中、居眠りしているサラリーマンからスタート。
画像右、左から2番目の眼鏡の方、ピンクのマフラーが素敵!
日本人男性ビジネスマンでピンクはめずらしい。シャツもチェックで、多分アパレル関係だと思いますが。

パノラマでカフェ内を描いた後って、あまり色塗りの意味を見い出せないのだが
(人物描きで満足してしまうので)
チェアの縞模様も印象的だったので、少しだけつけようと思ってます。
(B5×2, muse)

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

カフェ・食べ物 | 10:20:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
映画「エゴン・シーレ 死と乙女」特別試写会
映画「エゴン・シーレ 死と乙女」特別試写会に参加してきました。
http://egonschiele-movie.com/

egon2.jpg
egon4.jpg
egon3.jpg
シーレ役を演じるのは、ノア・サーベトラ。
モデル出身の新人俳優さん、超イケメンでしたー!
egon5.jpg
egon6.jpg
今からおよそ100年前の、オーストリアの美しい景色も堪能しました。

私はシーレ本人のことをよく知らずに観に行ったのですが、
ストーリーは史実を忠実に再現されているのだとか。
シーレ本人のプレイボーイっぷりが、凄すぎ。
実際はもっとエグかったようです。
幼児趣味(ロリコン)があったとか?(実の妹と近親相姦?)
妻の姉ともできていたとか?
芸術家はこういう方、なぜか多いですね。
もう本能の赴くままといいますか…。

※1月28日よりBunkamuraル・シネマ、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国順次ロードショー

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

映画 | 10:10:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
Happy New Year 2017
sho1.jpg

あけましておめでとうございます。

新年早々、絵のアップでなくて失礼。
今年はなぜか、書き初めをするはめに。
中学校以来だから、なんと約30年ぶり!!
ぶっつけ本番の1枚。
その割にはすごい上手じゃん、と自画自賛♪

絵の方は、気負わず描いていく予定です。
今年もよろしくお願いいたします。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:学問・文化・芸術

雑記 | 11:04:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
パノラマカフェスケッチ(ル・カフェ・ドトール銀座)
dotomono1.jpgdotomono2.jpg

今月の東京スケッチしよう会は銀座でした。

この日はなぜか、外で描くつもり満々でしてたが
あいにく午前中は雨がやみそうもない模様。
とりあえずコーヒーでも飲みながら待つか、と入ったカフェ内で、
結局午後まで居座ってしまうことに。

スケッチャー御用達のこのお店、何気に2Fに潜入したのは初めてです。
画像右中、アメリカ人熟年男性とネイティブな若い女性からスタート。
次に左のギャル2人組に。
人物はとにかくすばやさが勝負。
居なくなる前に描かねば、と集中してペンを走らせます。

自分にとって大変なのが、脇役?の建物群。ぐったりきます。
特に新しくできた三越となりの銀座プレイス、
手描きできちんと描く意味はないような…。
(muse,B5×2)

今年最後のアップとなりました。
来年も気負わず、マイペースで描いていくつもりです。
訪問してくださったみなさま、ありがとうございました。
よいお年を!

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

カフェ・食べ物 | 20:30:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
パノラマカフェスケッチ(スタバ銀座)
ginsta1.jpgginsta2.jpg

銀座でスケッチ仲間の個展鑑賞ついでにスケッチ。
例の如く、スタバにて。
銀座でこんなに広いスタバがあったとは!初店舗です。

左にいたイケメン外国人観光客からスタート。
5人共イケメン(4人しか入らなかったけど)て、迫力!目の保養ですー(ほほほ!)
恥ずかしくて直視できず、ちら見しながら描いてました(ただのアヤシイ人)
不思議なアクセントの英語でした。ニュージーランド人か?

パノラマですが、つながってません。
左側完成の後、座席を移動し、右側完成。
銀座という場所柄、ご高齢の女性グループがめずらしくなかったのが印象的でした。
(muse B5×2)

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

カフェ・食べ物 | 09:08:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
パノラマカフェスケッチ(スタバ原宿)
harasuta2.jpgharasuta1.jpg

今月の東京スケッチしよう会は原宿でした。
私はスタバで久々のパノラマカフェスケッチ。
ここは多国籍だし、面白いファッションの若い子ばかりで描き甲斐があります。

右の黒人のおにーさん(多分フランス人)からスタート。
外国人は難しいけど、特に黒人さん難しい!
実物はもっとイケメンさんでした。身体はXXXL位!

左中央、談笑していた多分イギリス人3人組。
連れていた赤ちゃんをテーブルの上に“ゴロン!”と置いていたのが豪快でした。。。

人物は観ているだけで飽きません。

今スタバはシーズン的にXmas限定カップ。
赤いカップで店内もますます華やいでいるし、
今回は少し色も入れる予定。
(muse B5×2)

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

カフェ・食べ物 | 13:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
渋谷カフェ“人間関係”
ningen.jpg

めずらしく、カフェスケッチです。
渋谷の“人間関係”にて。

結構古いお店で、若い頃から時々行っております。
毎度思うのが、凄い名前だなあと(笑)

実は描いたのは、ハロウィン時期。
ハロウィンの飾りがしてあったのですが、
ハロウィン反推進派の自分(日本に取り入れなくてもよいのでは?)
省かせていただきました。
(muse,B5)

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

カフェ・食べ物 | 20:24:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
スターバックス上野恩賜公園店
久しぶりに参加した東京スケッチしよう会、
今月はなぜか上野動物園集合でした。
ですが私はそんなに惹かれる素材でなかったので、
園には入らず、すぐ隣のスタバで描くことにしました。
stabuenom100.jpgstabueno100.jpg

午前中に左ページ、
午後は外に移動し、右ページを描きました。
(エアコンの効きすぎで、室内の方が寒かったのです!)

この日のびっくりは、
平日なのになぜにこんなに人が多い?しかもご高齢の方が目立つ!
というのも、この日は65歳以上の方は無料で美術館を鑑賞できるらしく、
ゴッホとゴーギャン展には長蛇の列が。
若者イメージのスタバですが、この日は平均年齢が高かったのでは!
おじさん、難しいです。。。
外国人も多かったです。
こちらも難しいですが、最近ようやくコツを掴めてきたような。

色は取り急ぎモノクロ塗り(画像処理ではありません)。このままのような気がします。
(muse, B5×2)

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

カフェ・食べ物 | 20:19:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
真夏の渋谷スクランブル交差点前、その後のその後
2016渋谷交差点2100
真夏の渋谷スクランブル交差点前”、ようやく完成しました。
※人物拡大バージョンはコチラ↓
2016渋谷交差点10012016渋谷交差点1002

今回師匠N先生に観ていただく機会があり、
いろいろとアドヴァイスをいただいたので、
少し修正していこうと思います。

最近なんだか素直です(笑)

終わったら、またアップしますね。

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

街・建物 | 20:17:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
真夏の渋谷スクランブル交差点前、その後
shibubunn.jpg

いつのまにか10月に入り、
今年も気づけば残すところあと2ヶ月足らずとなりました。
早いですね。。。

真夏の渋谷スクランブル交差点前」ですが、
色塗り、大変苦戦しております。
つか、まだ終わってないって、遅すぎ。
もう、秋になっちゃったじゃん。
最近ようやく先が見えてきて、もうひと踏ん張り、といったところです。

というわけで、どんな風に仕上がるか、乞うご期待!(誰も待ってないけど!)
(※画像は途中経過。色、抜いてます)

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

街・建物 | 21:23:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ